さんかく公園に出撃してバトルに勝利するといろいろなアプリが解禁されました。
この記事ではその中の3つだけ。

DSC_0031

「うんちく」は三国志の実際の歴史を教えてくれます。
断片的にですが。
キャラの雰囲気がまったく違うのが笑


「プレゼント」ではメダルからQRコードを読み取ることなどが可能です。
パッケージ版早期購入特典の「コマさん孫策ストラップ」に付いているQRコードからは「5つ星コイン」。
永年特典の妖怪メダルについているQRコードからは「ギョクジ(装備品)」。

ダウンロード版購入特典のダウンロード番号を入力すると「すれちがいバトル」で「ブチニャン趙雲」出現。
バトルに勝利すると確率で仲間にできる(挑戦は1日1回まで)。

それと、2016.4.2~6.3までの間に、インターネット環境下で「プレゼント」の「ダウンロード」をすれば。
「スペシャルコイン」「5つ星コイン」「各色妖怪ガシャコイン」それぞれ1枚ずつの計10枚入手できます。


そして「妖怪ガシャ」!
上記で挙げたコインや3DS本体のゲームコイン(10枚消費でガシャ1回)を使用し、ともだち妖怪やアイテムを入手できる。
ちなみにリアルタイムで1日3回しか回せません(3DS本体に設定されている時刻で、毎朝6時に更新)。
それと、回すたびに勝手にセーブされるのでリセットでの回し直しは不可能。
この辺は他の妖怪ウォッチシリーズと一緒ですね。

【追記始】

話を進めたからか、2日目は4回まで回せました。
今後も1日に回せる回数が増えるかもしれませんね。

【追記終】

そのコインで出て来る妖怪やアイテムのラインナップが前もってわかるのが面白い。
「お品書き」と言って、毎日出て来る内容が変わるみたいです(全てのコインでお品書きが見れるわけではありません)。
とりあえずりゅーくんからもらったばかりの水色コインでお品書きを確認してみると…。

DSC_0033

アイテムばっかかよ!笑
大当たりの確率は妖怪ウォッチの妖怪ガシャでSランクが出る確率と同じくらいでしょうね、たぶん。

妖怪大図鑑もあり400体以上の妖怪が収録されている。
これまでと同じなら、ガシャでしか手に入らない妖怪もいるはずです。

DSC_0007

レジェンド妖怪のシステムまで存在する始末。
コレクション欲がうずく…!笑

ではさっそく、今日の分の3回を回してきます。


松山勝弘(まつやままさひろ)