また1つ地位が上がりました!
城主から軍団長です。
どうせ受ける気でしたが…拒否権(選択肢)はありませんでした笑

2016-03-31-100720

使用できるコマンドは城主と変わりませんが。

城主までのときと違い、「主命」がなくなりました。
その代わり「宇都宮家の攻略についての全てをそなたに任せよう」なんて言われ。

2016-03-31-100817

好きなタイミングで攻め落とせば良いので無視していても問題ありませんが。
攻略目標となった勢力(今回は「宇都宮家」)の拠点を陥落させられると自身の管理下に置けるそうな。

攻略目標以外の勢力、ここでは例えば徳川家とか伊達家とか上杉家とか。
この辺の勢力の城を落としても大名に取られてしまいます…と言うか取られました笑
なので、攻略目標の拠点を落とした方がお得ですよね。
とりあえず宇都宮家の拠点は宇都宮城だけでしたが;;

例えば、ここでは宇都宮城が、さらに他の勢力から囲まれていたなら勝手が違うかもしれません。
先に周りの拠点を削ぎ落してから攻略目標を落としに行った方が安全な場面もあるということです。

注意すべき点が1つ。
攻略目標として任された勢力の持つ拠点を、自身の武家以外の味方勢力が陥落させた場合。
その城は大名に取られました。
まあ自分で落とさないといけないという点はまだ理解できるのですが。
こっちだけで手が足りているのに勝手に援軍を出してきて。
その援軍に止めを取られた場合もその拠点は自分のものになりません。
と言うか「援軍が止めしか参加していない場合でも」です。
…謀反起こすぞコノヤロー!!

どうしても自分で管理したい城があるなら早めに攻略しておきましょう。
まあ最悪でも発言力と引き換えにもらえますが…。
正直、もったいないので。


それと。
おそらく攻略目標勢力と自身の武家との間に差があると判断された場合だと思われますが。
そういった場合には大名が拠点を1つ~複数貸してくれるようです。

2016-03-31-100736

借りた拠点は「出陣」のみ自由にできます。
出陣のみと言うか、出陣中の移動系命令や、交戦・合戦になったときに指示出しもできますが。
まあ確実に先陣を任せますよね笑
自身の兵数や兵糧をできるだけ節約したいので。

ちなみに、この貸し出し拠点の武将と兵で目標勢力の拠点を陥落させた場合。
自分のものにできました。
なのでこいつらは積極的に使いッパシリさせましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)