友情値の上がるイベントなどはランダム発生ばかり。
ミッションで、一緒に連れて行けるキャラの中にいるかどうかもおそらくランダム。
狙ったキャラの友情値を上げるのは一見運任せのように思えます。

が、しかし。
少しでも狙ったキャラを多く登場させられる手段が2つだけありました。
まず1つ目は…「訓練」です。

毎月のカリキュラムを決めたらほとんど毎日訓練がありますよね。
訓練前にランダムで「一緒に訓練する人」の選択肢が出ます。
この選択肢に出て来るのは3人。
これ、ランダムはランダムですがある程度操作できます。

DSC_0003

ぼくの狙いキャラは速水ですが。
出席簿で狙いキャラにカーソルを合わせて、上画面の左下を見てください。
ここに「参加訓練」という項目があります。
速水の場合は「射撃の時間」。

つまり、射撃訓練の時に速水が選択肢に出て来ることが多いということです。

そもそも「一緒に訓練する人」の選択肢が出ないこともありますし。
選択肢が出ても狙いキャラが出ないことも当然あります。
他にも参加訓練が「射撃の時間」になっているキャラは複数いるので枠の取り合いをされるわけですね。
逆に、射撃訓練以外の訓練で出て来ることも(「休息の時間」で出てきたのを確認しました)。
まあ他の訓練時に出てきたらラッキーくらいで。

射撃訓練の時に選択肢が出た場合、その選択肢の中にいる確率が高いことには違いありません。

なので!
月初めのカリキュラム選択時に射撃訓練(&自習時間)の多いカリキュラムを選択すれば良い!
これで狙いキャラの出現確率を上げられます。

DSC_0004

カルマのように「参加訓練」が2つあるキャラは少し楽ですね。
イケメグ、カエデ、渚、杉野、磯貝、奥田、カルマ、寺坂。
この8人が参加訓練2つ持ちです。


狙いキャラをより多く登場させられる手段の2つ目は。
「友情値の高いキャラはランダム発生のイベントが出やすい」ことです。

これは実際に回数を数えていないので少し感覚的なものも入っていますが;;
ただ、イトナを除く全員が訓練参加者になったあたりから、友情値10以下のキャラは一度もランダム発生のイベントが出てきていません。
これは間違いなく。

訓練前の選択肢、ミッションに連れて行けるキャラ選択肢。
これら以外のランダム発生イベントでは友情値の高いキャラが出てきやすい。
と言うことは、狙いキャラ以外は友情値を高くしないという方法が有効的です。

つまり、狙いキャラを除いたクラスの中で友情値の高いキャラは訓練前の選択肢でも選ばないしミッションにも連れて行かないようにする。
低いキャラ優先で選択するということです。
もちろん狙いキャラが出てきたら迷わず選択してください。

こうやって狙いキャラ以外の友情値上昇度を散らしてしまう。
これで少しだけでも狙いキャラのイベント発生率を上げられることでしょう。


とまあ狙いキャラが1人だけなら少し面倒な作業かもしれませんが;;
「速水かカルマならどっちでも良い」など複数の狙いキャラがいるならある程度大雑把でも十分に使える手段かと。





松山勝弘(まつやままさひろ)