※「初心者のミス~」は、本作「信長の野望・創造 戦国立志伝」の関連シリーズを一切やったことがない超初心者のぼくが実際に起こしてしまったまたは起こしそうになったミスなどを紹介します

家臣から城主になってできることが増えたせいか。
ほとんど関係のないタイミングでもやたらとチュートリアルが出て来るようになりました;;
これ、全部覚えようとしても無理です笑

とりあえずチュートリアルは軽く目を通すくらいで「無視する」くらいの気構えでok。
本当に今すぐ関係のあるものはちゃんと読んで覚えた方が良いですけど。
いきなり関係のあることはそんなにたくさんはないので大丈夫。

それと、地位が上がったばいかりの時点でのお勧めはやっぱり「主命に従って行動すること」ですね。
いきなりいろんな種類の任務は出て来ないので。
一つ一つできることを確実に覚えて行くことができます。

その過程で「これってどうするの?」「以前チュートリアルで出てきた気がするけど覚えてない!」なんてことになりますよね。
ここで重要なお知らせ!

2016-03-27-172149

STARTボタンを押して「セーブ」などができるメニュイーを開くとそこに「ヘルプ」という項目があります。
それを開けばチュートリアルがいつでも見れますよ。
実はついさっきまで気付いていませんでした笑

まだ一度も出てきていないチュートリアルには「新」のマークが付いているので。
どれが出たことのあるものかもわかりやすくて助かりますね。
プレイ中にやり方がわからなくて行き詰まったときはヘルプを開きましょう。
説明書を開くより早くて簡単ですし、いろんな情報が得られます。

チュートリアルは「ヘルプ」からいつでも読み直せるので。
出て来るたびに全部覚えようとしないこと。
頭が痛くなるだけです。





松山勝弘(まつやままさひろ)