家臣から城主になり。
「○○城を落とすための準備」という主命で与えられた各任務をこなし終える。

主命達成報告をすると「○○城を落とすべく出陣じゃ!」となりました。

2016-03-27-042558

画面上部には「何年何月までに△△城(自国の城)に布陣する」と期限を設けられたので。
とりあえず兵数を回復させたのち出陣することに。
無視したらどうなるかはわかりません。

2016-03-27-043508

ただ出陣で「目標拠点」を設定するところに自国の△△城が選べなかったことには焦りましたが;;

評定終了し。
進行フェイズの途中で「軍議」を開くか。
次の月になり移動中の部隊を選択。
ここでようやく移動先を△△城に設定できました。

2016-03-27-110644

敵部隊と対峙すれば自動的に交戦開始。
お互い射程距離にいる敵を攻撃します(進行フェイズ中)。
やばければ軍議で止めて撤退させるなども考えられますね。

この軍議で自部隊を選び「合戦」コマンドを選べば交戦画面から合戦画面に切り替えられると書いてあったのですが。
その合戦コマンドがありませんでした;;

考えられる理由として、もしかすると主命に沿った戦だったからかとも思いましたが。
城にたどり着いた後の交戦中は合戦コマンドがありましたし…。
道の途中では交戦のみしかできないとか?

今後どういう状況で合戦コマンドがでるかには注目しておきますが。
正直なところ、交戦の方が楽で良いですね笑
特に何もせずとも数で押せるので。

より多くの部隊が出て来ると、包囲したり自軍を固めたりなどまた違ってきますが。





松山勝弘(まつやままさひろ)