城主になると家臣団を組めるようになりました。
全国画面の「家臣」から実行。

2016-03-26-133102

家臣団は、配下武将たちにいろんな役職を付けるものです。
役職ごとに開放条件があって、例えば文官職の「家宰」は配下武将が20人以上いないと誰も任命できないみたいです。

家臣団のメリットはその効果。
先ほどの「家宰」だと任命した武将のパラメータ「政治」に応じて翌月以降の武家内の政策費用を減少できる効果があります。
つまり家宰には政治数値の高い武将を任命されると良いということ。

2016-03-26-132137

武官職に付けた武将は戦に強くなったりと。
それぞれ違った効果があります。

良い効果ばかりなので付けられるだけ付けていないともったいないですね。
とりあえずぼくも開放されている役職3つともに武将を設置。

やはり文官職には政治の高い武将が良さそうですし。
武官職なら武力に長けた者をより強くするのが効果的かな。
側近衆は全能力が高めの武将を付けるつもりです。
あえて武勇などの低いキャラを武官職に当てて育てる、ということも可能でしょう。

勲功の高さに応じて役職を与えるというのも一考ですね。
そんなシステムがあるのかどうかはわかりませんが、もし勲功の低い武将ばかりに役職を当てて勲功の高い武将たちの忠誠心が下がると困りますし;;
特に他勢力に引き抜かれたくない武将に優先的に役職を与えるようにしたいです。





松山勝弘(まつやままさひろ)