どどどどっどうしよー!?
え、どうしたら良いんですかこれどうしたら良いんですかこれ??

2016-03-26-043158
2016-03-26-043201

うちの城主が急に亡くなったので城主に任命されちゃったんですけど!!
ふぅ…笑

こんなこともあるんですね;;
とりあえず一旦落ち着きまして。

まずは新たにできるようになったことの確認からですが。
「家臣」から「城代」を飛ばしていきなり「城主」。
それ故できることが一気に増えてしまいました。

こういうとき一度に全部まとめて覚えようとしても混乱するだけ。
やっぱり主命を追いながらできることを一つ一つ確認する方が良いですね。

1つ目の主命達成後、新たな主命を言い渡されたばかりでしたが。
その2日後には城主になったのでほとんどの任務を達成できていない状態。
にも関わらず新たな主命を言い渡されました。
そりゃまあ家臣に与える主命と城主に与える主命の内容が同じわけがないので当然か。

2016-03-26-043251

納入系と兵数確保系は家臣でもできるから良いとして。
まだ出陣していないのに襲撃系が「申出可」になっているのは必要兵数が足りているから?
そう言えば城主になったことでいきなり金銭やら兵数やらが膨れ上がっていますね。
管理傘下が広がったからか。

城主になってから「出陣」命令を出せるようになりましたが(家臣、城代では無理)。
確認してみると任務詳細から「申出」することでそこへ出陣するようです。
つまり城主の実行コマンド「出陣」とこの任務は別。
故に家臣でも襲撃系の任務があれば、申出することで出陣できるのでしょう。
城主の「出陣」命令は任務と関係なくとも好きなところを襲撃できるということですね。

後は整備系。
これは城代でもできるみたいですが。
拠点に隣接する街道を整備することで拠点の人口が増えやすくなるそうです(説明書より)。
一つの街道で最大5段階まで整備可能、山道だと3段階。
任務に指定されている道が山道なのか街道なのかはわかりませんが。
最低でも3、多くて5段階整備しろということですね。
まあこれは「整備」を実行するだけなので手の空いたタイミングで良いか。


まずはこれだけ把握できれば十分でしょう。
主命の達成に向かいながら、余裕ができだしたら他のできることを一つずつ確認していきます。

とりあえず襲撃の申出をする前に兵数確保しようかな。
出陣して兵数が減ると達成までに余計な時間がかかりそうなので。
とすれば、この前進出したばかりの地域に建物を建設していくことからか。





松山勝弘(まつやままさひろ)