御役目で「商い」を奨励してくれと頼まれたんです。
そのお礼で金銭はいくらか返ってくるみたいでしたし。
他に建てる施設もなかったので奨励。

「商い」を奨励すると、内政で「取引」ができるようになりました。

2016-03-25-134327

金銭で兵糧・木・鉄を購入できるようになったわけです。兵糧に限り売却も可能。
これなら今後は金銭と兵糧収入をより多くするように工夫したいところですね。

値段は豊作か凶作かなどで変動するとのこと。
安いタイミングをうまく見極められたら、今すぐ必要じゃないものでも買い溜めしておくことが可能になります。

2016-03-25-134826

購入時はこちらで細かい数まで決めることはできないようです。
今回、兵糧なら170・350・700のうちどれか。
この写真なら、金銭を1でも安く済ませたいなら兵糧350が一番お得ですね。
(170も小数点を気にしなければ同額。)

まあたかが1の金銭なんて気にせずに必要なだけ購入する方が、計算に使う無意味な時間を省けて良いんですが笑


ひとまず必要時や緊急時に金銭でいろいろ解決できるようになったのは嬉しい。
これである程度ざっくりと箱庭内政をできます。





松山勝弘(まつやままさひろ)