身分が家臣の甲斐姫でプレイを始めています。
家臣ゆえに上から「主命」を言い渡される。

正直それを達成しないと大したことは何も起こらないようなので。
主命達成に要る複数の任務をこなすべく動いているのですが…。

「成田長忠」という武将が「この任務は俺が遂行するから貴様は大人しく引けよばーか」みたいなことを言ってきました笑

2016-03-24-213748

任務をチェックすると、しっかり「遂行武将」の欄に「成田長忠」の名が載っています。
そのまましばらく放っておくと…。

2016-03-25-131729
2016-03-25-133341

長忠に「鉄500」の任務を遂行されてしまいました。

自力で全達成するのと誰かにいくつか達成されるのとで、主命達成後に得られる勲功の数値に変化があるのかはわかりませんが。
…ありそうですね;;

【追記始】

「主命達成報告」の前に各任務遂行ごとに勲功がありましたね;;
任務詳細画面の「難易度」の隣に「勲功」とあるのに見えてなかったです;;
失礼しました。

【追記終】

できることなら先に達成してしまいたいところですが。
ぼくの場合は既に他の施設を建てるのに鉄を使い過ぎていたのでどうしようもありませんでした泣

もう少し時が経つと今度は「成田氏宗」が「金銭1500」の任務遂行に動き出したり。
それも結局取られてしまい散々です;;
普段から人に手柄を取られないように注意して進めないといけませんね。


が、主命達成報告時の勲功が減ったとしてもそう悪いことだけではありません。

例えば、それこそぼくのように「鉄を使い過ぎていた場合」など。
「たたら場」1つだけだと毎月22しか鉄が採れず。
自力で鉄500を達成するには何ヵ月かかることやらわからない状態でした。
(初心者故の失敗です;;)

そんな時に長忠がしゃしゃり出て来てくれた。
これはむしろラッキーだったのかもしれません。
要は、現在受けている主命の達成報告が早くできるようになるので。

主命達成報告をすれば次の主命を受けられる。
下手すればさっさと昇級できるやもしれない。
それだけ話が早く進みますよね。

とすれば任務遂行に名乗り出る者がいた場合。
現在の自身の遂行状況と照らし合わせながら、自力で達成するかその項目は諦めるかを考えた方が良いですね。

信長の野望・創造 戦国立志伝
コーエーテクモゲームス
2016-03-24

信長の野望・創造 戦国立志伝
コーエーテクモゲームス
2016-03-24

松山勝弘(まつやままさひろ)