本日よりPS vita「信長の野望・創造 戦国立志伝」のプレイを開始しました。
全ての関連シリーズ過去作は未プレイです。

初めからスタートさせようとすると当然どの武将でプレイするかを選択するのですが。

2016-03-24-183133

いきなり「おすすめ武将」なんて画面が出てきて。
4人ずつしか選択できない形になっていました。
△ボタンで更新しても一度出てきた武将がまた出て来ることもよくあり。
目当ての武将が出るまで更新を続けないといけない?などと考えましたが。

×ボタンででおすすめ武将画面を閉じることができます。
するとシナリオから選択できるように。

シナリオは全20個で、どれか1つを選択するとそのシナリオに関連する武将が選べます。
左スティックから十字キーを使用し日本地図上のカーソルを移動させる方法や。
L+△ボタンで武将一覧を見る方法も。

ただシナリオ選択から選ぶと武将が多すぎて選ぶのが大変です;;
SELECTで勢力を選択してからその中の武将を選んだり。
先ほどの武将一覧画面でR+○ボタンで並び替えをするなどしてどうにか。

多すぎるので結局のところある程度有名武将を選択することになりそうですが;;
少なくともぼくの場合は。


ちなみにシナリオ選択画面にはチュートリアルもあります。
いきなりおすすめ武将を選択して始めると操作にいろいろ困ることになりかねません。
と言うか、なりました笑

一度チュートリアルをプレイしたのちスタートします。

信長の野望・創造 戦国立志伝
コーエーテクモゲームス
2016-03-24

信長の野望・創造 戦国立志伝
コーエーテクモゲームス
2016-03-24

松山勝弘(まつやままさひろ)