オーグィノ荒野側から大断層エクスマキナに進み突き当り。
「花畑島」にガードロモンがいます。

2016-03-21-052927

制御室にいるハグルモンから「ハグルギア」をもらってきてくれとのことでしたが。
…制御室へはMODシップ岬側から回らないと行けません;;

まあ2章のシナリオに沿って花畑島まで来ていたのであれば次にそっち側に用事ができる。
つまり、どうせ行くことになるのでシナリオ進行ついでに立ち寄りましょう。

シナリオで行くのは大断層エクスマキナの「東岸」。
そこでタオモンゲートが出現しますが。
制御室へはそこから2つほどマップを奥の方に移動しないといけない。
ここで街に帰還してしまうとまたここまで来ないといけないので面倒です。
帰還する前に進んだ方が良いかと。

制御室でハグルギア入手。
ついでに花畑島への橋を渡してくれるので。
わざわざもう一度オーグィノ荒野側へ回らなくてもガードロモンの元へ行けます。


ガードロモンにハグルギアを渡すと住人になり。
研究区に新たな施設「研究室」ができます。

ここでできることは「アイテム合成」。

2016-03-22-232243

例えば「薬」を作るには「ばんそうこう」5つと「回復ディスク」が3つ要る。
素材アイテムのイメージから考えれば「合成」という言葉で正解でしょうが。
弱いアイテム複数と強いアイテムとを交換してくれる施設だと考えた方がわかりやすいですね。

再生ディスクなどは使わずそこそこ溜まっていたので「超再生ディスク」と交換しておきます。





松山勝弘(まつやままさひろ)