以前通ったときにはいなかったのですが。
サーバー砂漠(ブイモンのいる場所の近く)にグレイモンが出現していました。
(シナリオは1章で「どんづまりの街へ行ってこい」のところです。)

2016-03-19-221400

住人になる条件は久しぶりに「おつかい」のみ。

ロン・リ炎山のファイア・ウォールにて指定の「マグマトローチ」を入手できました。
資材と同じように光の輪っかになっているところで拾えます。


グレイモンはテントモンと並んで「アイテム屋」にいます。

2016-03-19-231920

話しかけると「テント」を入手。
野外でキャンプできるようになりました。

キャンプができると「料理」も作れるようになりますし。
同じ資材が5つあれば1つにまとめることができるんだとか(これ嬉しい!)。
資材ってすぐに所持数いっぱいになるので困っていたんですが、かなり助かりますね。

ただテントには「耐久値」があって。
使うごとにこの値が減っていくそうです。
グレイモンの元に来ればテントを無料で直してくれるのですが。
耐久値が0の時だけは修理料金を請求するそうです。

あと、近くに敵がいるところでキャンプをするとテントの耐久値がより大きく減るとか。
周りの敵を一掃するか最初から敵がいないところでキャンプしないといけませんね;;
とりあえず今後は街に帰還するたびにグレイモンにテント修理を頼まないと。


あ、建築でアイテム屋のグレードをとりあえず3まで上げればもっと良いテントを作ってくれるそうですよ。
今あるテントに不便を感じ出したら積極的にグレードアップしていきましょう。
(建築屋に行くと「テント屋」というものはなかったので「アイテム屋」のグレードアップで良いと思うのですが、もし間違っていたらごめんなさい…。)


まだありますが、その他テントやキャンプの詳細はグレイモンから直接聞いていただければ。





松山勝弘(まつやままさひろ)