1章のメインシナリオを進めていくとタオモンの助けでフローティアが大きくなる。

街の増築と同時にメラモンとキュウビモンが住人になり、それぞれレストランと薬屋を営みます。

2016-03-19-215925

街中にてスタートボタンを押せばこの地図画面が開く。
行きたい場所を選択すればノータイムでそこまでジャンプできます。
建物内に入れる施設だとジャンプする先は建物の中。
アイテム屋など建物内がない施設は店主の前に飛びます。

増えた2施設は置いといて(メラモン・キュウビモンの店に関する記事はこちら)。
街に元々あった施設たちは4つの区間に分かれました。
わざわざ歩いていくのは面倒ですし、時間を使わないジャンプを有効利用しましょう。

トイレだけはジャンプで行けません。
ジジモンの家の隣にあるのでまあ中央区入口あたりに飛ぶことになるかと。

ちなみに通行止めになっている場所を見る限りでは、区間はあと2つ残っていると思われます。
その区間で店を出す住人を呼び戻せたら自動的に開設されるんでしょうね。


元々あった施設の中で、場所移動以外の変化があったのは「畑」のみ。

2016-03-19-204436

パルモンに話しかけると畑に植える食物の入れ替えをできるようになっている。
一度でも入手したことのある肉や野菜ならどれでも可能だそうです。
(ちなみに手持ちもなくならない。)

2016-03-19-204411

さらに収穫までの残り時間が正確に見れるようになりました。
今までみたいに単純な「1日1回」ではなくなった。
時間が経過し収穫できる状態になったら「パルモンに話しかけることで」その食材を入手できます。


左隣のタネモンに話しかけると新たに「畑を耕す」ことも可能に。

畑を1回耕すのに費やす時間は1時間。
耕すと畑の状態が良くなりますが。
畑の状態が完璧に近いと収穫日数が短くなったり収穫量が増えたりが「たまに起こる」と言われました笑
それならよっぽど暇じゃない限り耕したくはないですが…;;

2016-03-19-205223

試しに耕してみると「力強さ」も上がりました。
…が疲れもしました;;

ちょっとしたトレーニング目的でも使えないですね。
後は畑の状態を最高ランクの「完璧」で保ち続けた場合の「収穫日数」「収穫量」変化の確率と大きさ次第か。
あ、放置していた場合に状態が1ランク下がるまでの時間なども。
一度耕せばランクは一切下がらないなどであれば絶対にやるんですけどね。

正直なところ耕しはしなくても良いのではとも考えられますが。
わざわざ耕せるということはそこそこ確率も高そうですし…。
んー…難しい…。

畑の状態は「普通」「良い」「完璧」の3段階のみですし。
食糧不足で「それくらいの時間なら別に消費しても」と思えたならやっておいても良いのかもしれません。

ひとまず検証のために「完璧」状態にしているので。
具体的に何かわかるようなことがあれば追記します。

【追記始1】

今のところ4回中2回、収穫量増加(3個が5個に)。
経過日数6日ですが畑の正体は「完璧」をキープしています。

このペースなら畑の耕しは絶対にやった方が良いですね。
2回耕せば「完璧」になるので消費時間も2時間のみですし。
建築屋を使って畑の数を増やせばその都度耕して「完璧」にしておく。
これで食べ物に困ることはまずなくなりそう。

【追記終1】

【追記始2】

8日ほどで状態は「良い」に落ちました。
収穫量が増える確率は今のところ7割くらいです。
これくらいなら状態「完璧」を維持する価値は十分にありますね。

状態が落ちるのは「日数経過」か「収穫回数」のどちらなのかがわからないのが辛いですが…。
日数経過が条件なら収穫時間が1日のものばかりを埋めた方がお得な気もしますし。
収穫回数が条件なら逆に1日より長いものばかりを選ぶ方が得。

まあわからない以上は「必要なもの」か「好きなもの」を選ぶのが一番良いかと。

【追記終2】





松山勝弘(まつやままさひろ)