18章のイベントバトルで入手できたサモナイトリーフは「カゲロウ」。
場所は「ローウェン砦」の「砦の兵士の影法師2」です。

イベントバトルは2連戦。
初戦の出撃ユニットは2体のみでまさかの両方ゲスト笑

2016-03-15-200433

ブレイブオーダーは「ハヤトが一撃もダメージを受けない」「ギアンのHPが50%以下にならない」の2つです。
とりあえずギアンのHPの方は何も考えなくても問題なし。
回復アイテムやスキルなしでも達成できます。

少し面倒なのはハヤトの方。
とりあえずハヤトの最初の行動順ではその場で待機。
ギアンは最初の行動順に左手前の敵の元へ。
右奥からハヤトに近付く敵が1体。
ハヤトの2度目の行動順にサモンバーストで近付いてきた敵を暗闇状態にする。
その2度目の行動順のうちにギアンと敵が戦っている近くの壁際に向かって移動。

後はギアンが2体に挟まれる構図になるのでそのうちに左下角まで移動して待機を続ければクリアできました。
ちなみにギアンの行動終了時の向きは常に敵に背後を差し出す側を向いています。
(敵の行動順を細かく確認して次に行動する敵と反対側を向く、ということ。)

2016-03-15-204535

連戦2戦目のブレイブオーダーは「ギアンのHPが50%以下にならない」「3人以上のアシストで伐剣レックスを撃破する」。

今回の敵は初戦より強いのでギアンのHPには注意が必要。
戦闘開始時点では出撃ユニットはゲストのギアン1人だけですが。

2016-03-15-205152

全員が1ターンずつ終了したくらいに主人公たちが写真のこの位置に現れます。
1戦目でハヤトを逃がした左下角の近くですね。
ギアンは最初の行動順でこっち側に逃がします。
敵の攻撃を1回食らいましたが半分は何とか削られず。
自軍のメンツで近くの敵をすぐさま撃破&ギアン回復&ギアンと敵との間に人の壁を作る。
これでクリアです。

アシストアタックで3人以上のアシストを使った召還術による敵ボス撃破は楽勝ですね。


2戦目は宝箱から「ギアン」のサモナイトリーフが入手できます。
忘れずに取っておきましょう。


松山勝弘(まつやままさひろ)