14章「まだ知らぬ貴方の傍へ」に入るとできることがいくつか増えました。

2016-03-14-163733

とりあえず「異世界調停機構本部」で派遣クエストが受けられる様に。
派遣クエストをこなせばお金と経験値の取得と。
写真の派遣クエストでは成功報酬にサモナイトリーフがもらえます。
ちなみに派遣クエストは選んだ3人のキャラがオートで動きます。
戦闘中はスキルを使ったり撤退させたりくらいしか操作できないようです。


そして「カフェ&バー」では「占い」「レベルドレイン」「イベント再戦」「無限界廊」。

2016-03-14-165015

占いは好感度を確認できるだけのようです。
13章の終わりで今後の主人公にラージュを選びましたが。
LRボタンで画面を切り替えれば、写真のようにアムが築いた好感度も閲覧できます。

アムだけでなく他キャラ同士の好感度も。
ここではカイルとアメルですね。
おそらく戦闘中のみで築かれた好感度かと。
(好感度の上がる可能性がある行動は…「コネクト」で一緒に移動したり攻撃にチェインが起きたりサモンバーストやサモンアシストを利用したり?)。
好感度が高いとバトルや派遣クエストでボーナスを得られるので、メインメンバーの好感度は積極的に上げておきたいですね。

「レベルドレイン」は選んだキャラのレベルを下げる行為。
レベルアップ時に数ポイントを好きなパラメータに割り振れますが。
それをやり直したい場合に使うものですね。
正直レベル上げの方が面倒なので要らないです笑
(レベルを下げた場合、経験値の70%は還元されます。スキルもなくならない。)

【追記始】

レベルドレインはスキルポイント稼ぎにもなるというコメントをいただきました。
レベルを上げるごとにSPを入手できるので、レベルドレインでレベルを1まで下げれば簡単にSPを稼げるということです。

レベルを1つ上げるごとにSPが5入ります(コメントをいただいた後に検証して確認)。
レベルの低いうちの方が少ない経験値でレベルを上げられる=少ない経験値で大量のSPを取得できる。
それ故、SP稼ぎをする場合はレベルを1まで下げてからやった方がお得だということですね。
(教えてくださってありがとうございます!)

経験値70%還元はざっくり言うと現レベル30はレベルドレインでレベル21になるということ。
(レベルドレインでレベルを1まで戻した場合です。正確には21よりもう少し高くなるはずですがざっくりですし低めに見積もりました。)

ですが。
1からいきなり21まで戻さずとも。
6くらいまで上げてレベルドレインして。
また6くらいまで上げてレベルドレイン…を繰り返した方が取得できるSPとかかる時間を考えると効率的でしょう。

レベル約3割ダウンとSP大量入手とのどちらを取るかですね。


後もう一つ、今気づいただのですが。
まったく使わないキャラのレベルを1まで落として経験値を搾り取っても良さそうですね。
まあ使わっていない=レベルの低いキャラが多いでしょうからそこまで期待はできませんが。
中にはレベル20以上で仲間になるキャラもいますし。
その辺りのキャラで今後使うつもりがないなら良さそうです。

ただし、ブレイブオーダーや出撃固定などで控えキャラを使わざるを得ない状況もままあります。
不測の状況に備えて、レベルを現状のまま放置しておくのも正解でしょう。

【追記終】

2016-03-14-165042

「シナリオ再戦」ではイベントバトルをもう一度できる。
ブレイブオーダーやSランククリアまで保存されるそうです。
今まで無理してブレイブオーダー全達成してきたのは何だったんだ…笑

「無限界廊」はエクストラバトルのようなものでしょうか。
奥へ奥へと進んで行くとストーリー進行だけでは手に入らないアイテムが得られるそうです。


こんな感じです。
後はラージュでも釣りができるようになっている、くらいですね。
とりあえず今こなせるクエストを全部こなしてきます。

艦これ改
角川ゲームス
2016-02-18

松山勝弘(まつやままさひろ)