「極限脱出 9時間9人9の扉」「極限脱出ADV 善人シボウデス」に続くシリーズ完結作!
「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」の発売が決定しました!!

公式サイトはこちら 発売決定記事(4Gamer)はこちら

ぼくは999はやってませんが前作の善人シボウデスをプレイしているのですが。
脱出ゲームとしても手応えのある難易度(終盤に数回攻略サイトを見ました笑)で、
アドベンチャーパートも内容が洗練されていました。

次回作とかないかなー。
完全新作でも良いのになー。
そう願っていると次回作の発売決定!
記事を見つけた瞬間飛び上がって机に脚をぶつけました笑

しかも完結作なので、前作で未解決だった謎部分も解明されるとのこと!
過去作に登場したキャラも一部出てきますし。
ぼくには買う以外の選択肢はありません!

シリーズ通して話が繋がっていますが。
完結作「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」は過去作未プレイでも問題なく入れるようにしているそうです。
確かに前作の善人シボウデスをやったとき、初作999をやっていなくとも困ることは一切ありませんでしたし。
善人シボウデスはシリーズではなく完全に独立したゲームだと思っていたくらいです。
完結作がシリーズ初プレイでも大丈夫ではないかと。

対応ハードはPS vita、3DSの2つ。
両方持っているのでどっちで買うか悩みます;;
安い方にするか、プレイ日記に書きやすい(スクショの撮れる)vita版にするか。
タッチペンで操作できる(ゲームをしながら他の作業をしやすい)3DS版にするか。
そのとき並行で進めているゲームがvitaソフトなら、電源切ってソフト入れ替えてという面倒な作業を省くべく3DS版を購入、なんて決め方をするか。

どっちみち発売日が決まってからですね。
楽しみです。




松山勝弘(まつやままさひろ)