13章に入ってすぐにこれまでW主人公やイストの元に集まったキャラたちが全員集合したので。
戦闘に誰を出撃させるかはすごく悩みどころです。

いえ、通常なら好きなキャラでだけで行けば良いのですが。

2016-03-13-181421

1つめのイベントバトルのブレイブオーダー。
「敵味方合計50以内の行動で勝利する」「召喚術を使用して敵を全て撃破する」。
これが大変なんですよ;;

召喚術撃破ということはMATが高いキャラ。
50行動以内は行動順が早い、できれば移動歩数も多いキャラということ。
両方満たすキャラなんてほとんどいませんし;;
敵の数多いし;;
さらに宝箱まで拾得しようとすると本当に困難です。
色違いの宝箱の中身はサモナイトリーフではなく「かみなりハンカチ」というアクセサリ。
効果も「MAT+2」「マヒ無効」だけなので入手をあきらめる方が無難かと。


ぼくはあきらめずに20回くらいリセットして宝箱入手もブレイブオーダーもクリアしました笑

キャラたちの現在レベルにも影響されるので参考までに。
ラージュ、アム、レックス、アメル、ライ、ナツミ、トリス、ネスティの8人が初期メンバーで。
初期配置はライとナツミを左上、W主人公はその下、その下にトリスとネスティ、右上にアメルとレックスです。

ライとナツミで左上を一気に目指し。
ネスティの最初の行動順ではトリスとのサモンバーストで左下の2体を撃破。
レックスの最初の行動順は上に進ませるだけで待機、アメルの最初の行動順でレックスとのサモンバースト。
これで右中央にいた2体撃破+普通の宝箱拾得。

主人公たちは真っ直ぐ進み、タイミングが良ければ右上の2体にサモンバースト。
ラージュは2度目と3度目の行動順に「シュペル・スレイグ」を使用。
右上に敵が余っていたら残MPで攻撃しながら左上の宝箱を目指します。

後は左上の敵をライとナツミでうまい具合に処理できるかどうか。
そしてサモンバーストを使った上その行動順では敵に攻撃できないキャラを控えと「交代」させること。
交代させたメンバーはもちろん次のサモンバースト要因です。

こんな感じで48行動でどうにかクリアです。
20回近く失敗したうち51行動でクリアしたときは泣きそうになりました笑


松山勝弘(まつやままさひろ)