10章「兇剣と魔剣」に入りました。
今回のイベントバトルは久ぶりの2連戦です。

とりあえずフリーバトルで「ルチル&ムガ/ムギュ」のサモナイトリーフを入手して。

2016-03-13-071345

イベントバトル1戦目。
ブレイブオーダーは「カノンが敵を3体以上撃破する」「敵味方合計50以内の行動で勝利する」。

カノンのレベルを上げていなくても達成できましたが、少しだけでも上げていた方が楽ですよ。
まあ近付いてきた敵3体を他のキャラで1回ずつダメージを与えて。
カノンの順番にサモンバーストを使い一掃する。
これで1つ目はクリアですし。
敵3体をまとめて倒しているので50行動以内もそこまで苦労しないでしょう。

宝箱を2つとも取る場合は45行動前後とギリギリになってしまうかもしれませんが;;
ちなみに遠い方の宝箱からは「キール」のサモナイトリーフを入手できます。

2016-03-13-113511

2戦目の宝箱からは「バノッサ」のサモナイトリーフを入手。
ブレイブオーダーは「敵を10体以上撃破する」と「味方援軍がバノッサを撃破する」。
援軍の方は戦闘中に内容が判明します。

これらも達成自体は楽勝です。
初期配置で敵はバノッサ含め9体しかいませんが。
バノッサが頻繁に魔物を喚び出すので。
1体でも喚び出された時点で達成確定(勝利条件が「バノッサの撃破」ではなく「敵の全滅」なので)。

援軍でバノッサを倒すのも、待機型を初期の「反撃」のままにしておいて回復アイテムに糸目を付けなければ楽勝です。
まあ回復アイテムを使用せずともスキルやサモンバーストを使えばいけますが。

ただ、バノッサが魔物を増やしてくれることを利用して下手に長期戦を狙うと大変なことになりかねませんよ。
要は経験値とスキルポイント稼ぎです。
味方ユニットが残り少ない状態だと、敵をさばききれずにワラワラと取り囲まれます。
こうなると「そろそろバノッサを倒そう」と考えてもバノッサの元へ行くのに時間を要することに。

ぼくは瀕死のバノッサに逃げられたせいで;;
狙わってないのにこの状況に陥りました泣
残っていたのはアムと援軍の2人のみ。
1体倒して1歩進んでを繰り返さないとバノッサの元へは向かえず…。

バノッサは攻撃せず近くにいさせるという術もありますが。
バノッサの攻撃を受けるというマイナス側面も新たに出現。

どの選択をするにせよバノッサを倒す時は一気に片付けてしまいましょう。

【PS Vita】ガンダムブレイカー3
バンダイナムコエンターテインメント
2016-03-03

松山勝弘(まつやままさひろ)