フリーバトルの敵が強くて今のところ勝てる気がしない。
と言うことで7章のシナリオを先に進めようとイベントバトルを開始させると。

2016-03-12-191900

新たに「サモンバースト」が使用できるようになりました。
2人のMPを大量に消費して行う強力な召喚術(召喚術だけでなくユニット化もできるのかは現時点では不明)。
組み合わせ次第で召喚できる召喚獣は変わるそうです。
今後仲間になったキャラたちすべてで全組み合わせを試すには骨が要りますね;;
でも何が出て来るのかは楽しみなところです。

2016-03-12-191947

ブレイブオーダーにもさっそくサモンバーストを使えと書かれています。

ここで注意!
このイベントバトルにてアム&ナツミで使うサモンバーストの攻撃範囲はそこそこ広い。
その範囲内にいる者はすべてダメージを負います。
…味方でさえも。
……使用者たち本人であっても。

確か召喚獣ペコの「キュアブリンク」もそうですよね。
効果範囲内に敵がいれば敵をも回復させてしまう。

使用する場合その範囲には十分に注意してください。


サモンバースト使用時のスキルポイントですが。
2体同時に倒しアムに5、ナツミに1入ったことから推察しますと。
・敵を倒すと修得できる2ポイントは現在操作中のキャラのみに適用される
・サモンバーストを使用した場合もしくは使用して敵を倒した場合、それに携わったキャラ2人ともに1ポイントずつボーナスポイントを付与する
この2点かと。
現在操作中だったアムに2ポイント×2体で4ポイント、両者にボーナスポイントで各1ポイントずつ。
これでアムに5ポイント、ナツミに1ポイント入る計算です。
推察ですがほぼ間違いないのではないかと。

【追記始】

使用した両者に1ポイントずつ入ることについて。
サモンバーストで敵を倒したらではなく、「サモンバーストを使用しただけで1ポイントずつ入る」ことを確認しました。

【追記終】


ちなみにこのイベントバトルを終えても7章は続いています。
連戦はやったばかりですが、イベントバトルの発生する一度のイベント中に章が終わらなかったのは初めてのパターン。
やはり少しずつ戦闘回数が増えてきそうです。


松山勝弘(まつやままさひろ)