5章「妄執の囚われ人」のイベントバトルはなんと2連戦です!
リセットしてでもブレイブオーダーを全達成したい方は2戦目開始後に戦闘中セーブは必須ですね。

2016-03-12-161042

初戦が始まると「サモンアシスト」が使えるようになります。
近くに仲間がいればそのMPを消費して自身の召還術の威力を上げたり消費MPを下げたりできる便利なシステム。
物理型でMPをほとんど使わないキャラから搾り取ると友好的。
今後は複数人でまとまって移動した方が良いことも多くなりそうですね。

2016-03-12-162400

ではまず1戦目。
ブレイブオーダーはどちらも簡単です。

「敵味方合計50以内の行動で勝利する」を達成するには。
下手に自軍の出撃ユニット数を減らさなくても早い段階で敵を大量に始末した方が良いのではないかと。

1つだけあった色違いの宝箱からは「ふろしきマント」を入手。
6章から少し勝手が変わるのでどんなアイテムかはまだ把握できていません。
名前を見た感じだとアクセサリとかでしょうか?

2016-03-12-164007

戦闘を終え会話イベントなどの後、セーブする間もなく続けて2戦目。
今回もブレイブオーダーは難易度が低い2つです。

アティが仲間になった後レベルを1つも上げていないと少しだけ苦労しますが。
ぼくは他のキャラでイスラの体力を削り、止めだけアティに任せるという形でクリアしました。

2戦目の宝箱では「警理官さん」のサモナイトリーフを入手です。


初めて連戦が起きたので少し驚きましたが。
2戦目開始直後にセーブしておけばとりあえずは安心して戦えます。
今後も少しずつ戦闘回数が増えそうで楽しみですね。


松山勝弘(まつやままさひろ)