スキルポイント修得のルールがわかりました。

まず、戦闘中敵を倒すと倒したキャラにスキルポイントが2ポイント入ります。
経験値と違ってスキルポイントは個人個人で別管理なので。
新たなスキルを習得させたいキャラには積極的に敵を撃破させないといけません。

次に、戦闘終了後には全員にスキルポイントが2ずつ入ります。
レベルの低いキャラだと初めのうちはこの2ポイントしか入手できなさそうですね。

ただし注意点が!
戦闘終了後に2ポイントずつ入手できるのは「最後まで生き残っていたキャラのみ」です。
と言うか敵を倒しスキルポイントを入手していても、「最後まで生き残っていなかったらその戦闘中に入手したポイントがすべてなかったことになる」みたいで。
少しでもスキルポイントを入手させたいキャラは是が非でも倒されない工夫をしないといけませんね。

後、その戦闘で最後の敵を倒したキャラにはボーナスで10ポイント入ります。
つまるところ最後の敵を倒した時に入手できるポイントは…。
「敵を倒して入手できる2ポイント+戦闘終了後に全員がもらえる2ポイント+ボーナス10ポイント」
で計14ポイントですね。
一番おいしいポイントの貯め方です。

あ、もう一つ注意点。
召還化した召喚獣が敵を倒しても誰にもポイントは入りません。
特に最後の1体を倒すのは絶対に召喚獣以外にしておきたいですね。


と言うことで、敵に止めを刺させるキャラは積極的に選びましょう。



松山勝弘(まつやままさひろ)