第1章の戦闘を終えて。

2016-03-10-170527

レベルアップ画面に移行しました。
画面下の「レベルアップを行うことができます」をご覧いただければお分かりの通り。
まさかの「レベルアップしない」という選択肢があります。

レベルアップには決まった経験値が必要で。
それ以上の経験値を持っている場合のみレベルアップが可能。
持っていても何らかの理由でレベルアップしないという選択肢も。
…そんな状況あるんでしょうか?笑

使わなかったり余った経験値はそのまま持ち越されます。
なくなりはしない分、無駄はありませんが。
結局その都度レベルアップまでの経験値を減らしていくのと。
溜まった経験値でまとめてレベルアップするのと。
ほとんど大差はないでしょう。

あるとすれば「戦闘中にレベルアップすることができない」くらい。
今後特別な状況下に入らない限りは、今回と同じように戦闘後にしかレベルアップ画面に入れないのではないかと。

【追記始】

レベルアップを選択できる理由がわかりました。
経験値は「全員で共通」だったからです。

例えば現在Exp300溜まっているとして。
ラージュとマグナのどちらもレベル2。
レベルを3にするにはExp200要る。
この場合ラージュかマグナのどちらかしかレベルを上げられないということです。
どちらかのレベルを上げるとExp100しか残らないので。

1章の戦闘ではマグナが途中で倒されラージュのみが残り。
2章のフリーバトルでは両方倒されずに終えたので、ここで初めて気づいたのですが。
その戦闘で生き残った者のみがレベルアップ画面でレベルアップやスキル習得を行えるみたいなんです。
もしレベルを上げたいキャラが倒されていた場合はこの戦闘ではレベルを上げない。
とこういう選択肢もあり得ますね。

【追記終】


パラメータとスキルはポイント割り振り制。

2016-03-10-170554

と言ってもパラメータの方は少し特殊で。
まず決まった値は必ず上がる。
ボーナスポイントは好きなところに振れる。
ボーナスポイントがレベルアップ時に毎回あるものなのか何らかの条件が要るのかは現時点では不明。


スキルのポイント割り振りでも基本パラメータの上昇系がありました。
△ボタンで画面を切り替えるとスキルっぽいスキルが。

2016-03-10-171035

とりあえずぼくは「スキルエリート」が取れるまでポイントを貯めておきます。



松山勝弘(まつやままさひろ)