宇宙の卵を「破壊する」ルートで進んでいます。

YHVHの宇宙を攻略していき。
4thブレーンの奥でサタンを撃破。
サタンにYHVHの元へ連れて来てもらい。
3つ目の扉を開けると同時にイベント&戦闘開始です。

…の前にイザボー離脱。
フリン、イザボー、ワルター、ヨナタンで別パーティを組んだうえで共に戦います。
詳しくは説明が出るのでそちらでご確認ください。

DSC_0001

YHVHのレベルは当然99。プレスアイコンは3。
全属性に耐性があります。
が、フリンのスキル「神殺しの剣」を使えばランダムで耐性を消したり。
運よく同じ属性に当たればその属性を弱点にまで下げることができます。
「神殺しの剣」自体がYHVHの弱点なのもありがたい。

所持スキルは…。
ラスタキャンディ、ランダマイザ、スマイルチャージ。
神の波弾(物理単体)、神の烙印(物理単体)。
神の業火(火炎全体、貫通)、神の雹撃(氷結全体、貫通)、神の竜巻(衝撃全体、貫通)、神の雷光(電撃全体、貫通)。
ゴッドボイス(万能単体、超特大威力?)、神の御業(万能、全体HP1に)、創られし災禍(単体状態異常付与、付くのは緊迫・魅了のみ?)。
静寂(何も起こらない)、威令の構え(自軍ターン開始時にプレスアイコン3減少)。

敵の先制で「ラスタキャンディ」を2回かけられ(3行動目は「静寂」)。
続いてイベントが起き、主人公の全能力アップ。

一定ダメージで選択肢がありますが。
どれを選んでも関係なさそうです。
一定ダメージごとに先ほど選んだのと同じ選択肢が現れ。
先ほど選んだ選択肢にしても「他を選んだ方が良さそうだ」となり。
結局、数ターンかけて全選択肢を選ぶことになります。
しばらくすると別の選択肢が3つ出ますが。
これも同様に3つとも選ぶことになります。

これらの選択肢とは別で出てきたイベント&選択肢。
まずはイベントで主人公パーティ全員のHP1&MP大幅減。
「僕となる」 主人公HP0&パートナーHP0&次の選択肢
「敵となる」 アシストゲージアップ&主人公パーティ全員魔封&主人公パーティ全員全能力ダウン
「無視する」 何もなし

上記で「僕となる」を選択した場合。
「手を伸ばす」 主人公HP1で復活&主人公パーティ全員魔封&主人公パーティ全員全能力ダウン(&アシストゲージもいつの間にか0に?)
「無視する」 ゲームオーバー

与ダメージが早いときはこのイベントが起きませんでした。
戦闘開始時から何ターン後、とかで決まっているんでしょうか。


倒したと思うと形態変化でした。

DSC_0001

ステータス変化はお互いリセット。
敵の耐性も元通りっぽいので、フリンの「神殺しの剣」で再度弱体化させないといけません。
ついでに敵のレベルは100に。プレスアイコンは3のままです。

確認した所持スキルは…。
無限大の力(ニヤリ&自身全能力最大)、永遠の呪い(全体全能力最低)、ブラックホール(全体MP吸収)。
たたきつぶし(物理単体)、暴れまくり(物理複数体、回数は8~12回程度?)。
神の雹撃。
スーパーノヴァ(万能全体)、創られし災禍。
憤怒(何も起こらない)。

他にもありそうですね。
形態変化前に使っていたものの中に。

最後に選択肢が出ますが。
「止めを刺さない」を選択してもエンドレスなので「止めを刺す」を選びましょう。


とりあえず開始早々のデカジャを忘れないように。
敵はラスタキャンディが2回かかった状態なので。
それだけ注意すれば前半戦は勝てます笑
と言える程度の強さです。

フリンのパーティはアイテムが尽きた時点でいつ全滅してもokくらいな気持ちで構えましょう。
敵にかける補助スキル(ランダマイザやマガオン)は基本的にワルターで。
フリンは「神殺しの剣」を連発、場合によっては「アンティクトン」や「エナジードレイン」を1回くらいは使うことも。
形態変化後なら極力「神殺しの剣」を優先すること。
イザボーは「メディラマ」か「ラスタキャンディ」が主。
ヨナタンは攻撃スキル。
アイテムはフリン以外で。

主人公パーティにはとりあえずドーピングをしておきたいかな。
ランダマイザよりはラスタキャンディをメインで。
形態変化後はランダマイザとラスタキャンディを1段階ずつでもok。
宝玉輪とグレイトチャクラ、招来石あたりはこの戦闘で全部使っても良いくらい。
最終決戦まで最大所持を維持しておきたいです。
デカジャの石とデクンダの石もいくつか使うがこっちは余りでも十分かと。
できればマガオン持ちもパーティに入れておきたいです。


倒せばエンディング。
長いシナリオもようやく終わりを遂げます。





松山勝弘(まつやままさひろ)