宇宙の卵を「破壊する」ルートでも「破壊しない」ルートでも。
ヴィシュヌフリンを倒した後はYHVHの宇宙に行くことになります。

DSC_0001

銀座よりYHVHの宇宙に入ると、東のミカド国で回収したガントレットから経験値アップの消費アイテムをゲット。
これは宇宙の卵を「破壊する」ルートでのみです。
「破壊しない」ルートならガントレットを壊すことに。

ちなみに「破壊する」ルートならYHVHの宇宙でフリンが後ろを付いてきます。
「破壊しない」ルートでのフリンは戦闘に参加するだけ(と言うか「メシアバースト」のみ)。

DSC_0002

主人公のステータス次第では通れない門がしばしば。
なくても攻略には困りません。
あった方が少し楽なのか、通れる扉が増えるとむしろ複雑なのか…?

エンカウントで出る悪魔は名前の前に「A.」と付いていてレベルも高い。
デビルアナライズは無効で、当然スカウトもできません。
エンカウントだけでもベリアルやアドラメレクが出てきたリと大変ですが…。

DSC_0004

過去に倒したボスたちとも戦わないといけません。
とりあえず1stブレーンのボスは「ベルゼブブ&ルキフグス」と「ルシファー」の2連戦。
(ベルゼブブは倒していないような…倒したのはバアルだったような…笑)
2ndブレーンのボスは「アズラエル&ハニエル」「メルカバー」の2連戦。

とりあえずスキル構成なども過去と同じものしか確認できませんでしたし。
そこそこ楽勝だったのでこれらは個別の記事にはしません。


最後に。
2ndブレーンにある、ナバールの持つヒスイの守刀でしか壊せない壁や黒アメーバについて。
ヒスイの守刀の霊力スポットをどこで調達すれば良いのかわからないという方。

2ndブレーン内にあるんですが。
見落としていたのか、主人公のステータスが足らず使えない扉の先にあったのか。
ぼくは数刻の間さまよい続けていました。

そういうときは銀座から調達すればok。
一度YHVHの宇宙から外に出て。
銀座の通りにある霊力スポットで充電してからすぐに戻る。
最低でも3rdブレーンへ続く道の壁は壊せます。

…正確に言うと。
「破壊する」ルートで来たときはとりあえず銀座で調達しないと先に行けなかった記憶があるのに。
「破壊しない」ルートで来たときは2ndブレーン内で簡単に霊力スポットを見つけてしまったんです(=銀座での調達不要)。
もしかするとルートによって微妙にマップが違うとか?まさかですが;;
ぼくの勘違いであれば話は簡単で済むんですけどね…。

DSC_0001

ちなみに、「破壊しない」ルートでナバールがいないと、主人公がヒスイの守刀を直接使えるみたいです。
使い方はナバールがいるときとまったく同じ。
むしろナバールに使わせるより敵シンボルの破壊などは一瞬で終わり楽でした。





松山勝弘(まつやままさひろ)