「宇宙の卵 第6」にて。ダグザの問いかけに対し、宇宙の卵を「破壊する」を選択。
その場でダグザとの戦闘終了後、先へ進む。

そこでクリシュナを発見、「ヴィシュヌフリン」との戦闘が始まります。

DSC_0001

レベルは87で破魔無効。

所持スキルは、アンティクトン、ザンダイン、ジオダイン、至高の魔弾、デカジャ、デクンダ、モア・シャイン(万能、複数回、めまい)。

1度目の敵ターンでヴィシュヌフリンの全能力2段階アップ。
次の自ターンにデカジャかデカジャの石で打ち消しましょう。
1度目の自ターンでランダマイザを1~3回ずつ使っておきたいです。
ドーピング&全回復をしておくとより安心。

しばらくすると選択肢。
「フリンに呼びかける」 効果なし&戦闘終了間際にイベント
「ヴィシュヌフリンを攻撃する」 ヴィシュヌフリンにダメージ(戦闘終了間際のイベントが起きない)
「パートナーに任せる」 効果なし&戦闘終了間際にイベント(パートナーがイザボーでも結果に変化なし)
選択後、ヴィシュヌフリンの姿形が変化。
ランダマイザによるステータスダウンもひとまず解除されていました(かけ直しですね;;)。
ここから、これまで使わなかった新たなスキルを使用されます。
・光刃ナンダカ(破魔、複数体4回、貫通、ヴィシュヌフリンが呪殺弱点になる)
・暗刃ナンダカ(呪殺、複数体4回、貫通、ヴィシュヌフリンが破魔弱点になる)

上記で「ヴィシュヌフリンを攻撃する」を選択しなかった場合。
戦闘終了間際の敵ターン、ヴィシュヌフリンの全能力ダウン&敵ターン消失で自ターンに。


とりあえず弱点持ちを外して。
ラスタキャンディとランダマイザが常に1回かかっている状態を維持すること。
できればドーピングも使っておく。
敵の火力が高いのでこれくらいしておいた方が安全です。

もちろん攻撃には高火力スキルを使用。
中盤以降は敵の行動によって弱点が追加されるのでいけそうなら弱点も狙います。

ここまで来たら好きなパートナーを選ぶと良いのでしょうが。
覚醒したアサヒは結構使えましたよ。


倒すと選択肢(「釣り針」を持っている場合のみ?「釣り針」を入手せずにここまで来れるのかは不明)。

DSC_0003

渡しても現時点では何もなし。
この先で何かがあるのかはわかりませんが。
渡さないと何も起きないのは確かでしょうから笑
念のため渡しておきます。

最後にもう一度選択肢が出ますが。
「破壊しない」を選択してもエンドレスで同じ選択肢が出るのみ。
さっさと「破壊する」を選択しましょう。

これでメインクエスト「多神連合計画阻止」をクリア。
シナリオも残すは後少しだけ…。





松山勝弘(まつやままさひろ)