B37~B46Fの間にいたエンカウント悪魔のレベルは95。
B36Fのトランペッターを必死で倒し、次の魔人「マザーハーロット」のいるB46Fまで降りて来る。
「次の」と言うか、これが「最後の」魔人でした。

最後の魔人なのですが…。
タイトル通り、まさかの1ターンで倒せてしまいました笑

DSC_0002

まずは属性相性だけ確認してリセットするつもりだったんです。
この写真でパーティのHP・MPが削れた状態で戦闘開始しているのがその証拠。
弱点持ちのホワイトライダーを入れた状態なのもそう。

が、むしろこのことが功を奏しました。
マザーハーロットを1ターン目で倒した方法…。それは…。

ホワイトライダーの「ゴッドアロー」で即死効果が発動した!

これだけです笑
単純に破魔属性の相性を調べるだけのつもりだったんですが笑


バグなのか仕様なのかは知りません。
他の魔人戦ではほとんどトキをメインパートナーにしていましたが。
トキの即死効果は一度も発動していませんし。

「ゴッドアロー」だけがそうなっているのか。
人間は不可だが仲魔の即死スキルならすべて(確率で)いける、とかなのか。
人間の即死スキルでもいけるが魔人相手の即死自体が超確率の低い事態でそれがたまたま偶然ここで発動しただけなのか。
と言うかそもそも「即死効果」で倒したのではなくマザーハーロットのHPが最初から200弱しかなかっただけなのかもしれませんね(ほとんど可能性はなさそうですが笑)。

行動は主人公のムドオンストーンとホワイトライダーのゴッドアローのみ。
それ故、マザーハーロットの情報は「レベル99」と「破魔・呪殺耐性」しかわかりませんでした;;

普通に戦いたい方にとってこの記事は参考にならなくてごめんなさい。
倒せれば何でも良いとお考えの方は、ホワイトライダーを作ってゴッドアローを試してみてください。

…もしかして他の魔人戦でもゴッドアローが使えるんでしょうか?
だとすればこれまでの苦労は何だったのかと思ってしまいますが;;笑

【追記始2】

東狂の全魔人相手にゴッドアローの即死効果が発動するとのメッセージをいただきました!
メッセージには返信機能がないので、この場を借りてお礼申し上げます。
お教えいただき、ありがとうございました!

【追記終2】

DSC_0003
DSC_0004

これで東狂での魔人戦は終わり…なのですが。
「永劫」を持って戻ってくれば、東狂にはまだ何かがあるみたいです。

その「永劫」が何なのか全く見当もつきませんが。
ひとまず久しぶりにメインクエストに戻ります。

【追記始1】

「永劫」とは有料DLC(200円)のことでした。
2016/3/31配信。

【追記終1】





松山勝弘(まつやままさひろ)