東狂のB1~B2Fで出て来るエンカウント悪魔のレベルは72でした。
B2Fに魔人「デイビット」。

DSC_0006

レベルは85でプレスターン数3。
電撃弱点、火炎・氷結・破魔・呪殺耐性です。

所持スキルがいろいろ面倒で。
まず攻撃は「アギダイン」「ブフダイン」「マハムドオン」。
補助スキルが「惑乱ラプソディ(全体全能力ダウン&混乱)」「ドルミナー(単体睡眠)」「デクンダ」「マカラカーン」「マカラコワース」。
それと「ソウルドレイン(HP・MP吸収、威力大?)」を持ってます。

東狂の魔人(ボス)は10ターンしか戦闘できないので大変なんですよね;;
特にこいつは終盤になると毎ターン「マカラカーン」を使ってきたリ「ソウルドレイン」で回復したりしてきます。
序盤からでも混乱&全体全能力ダウンや睡眠状態にされますし。

まず火炎・氷結・呪殺弱点持ちは入れないことは当然として。
レベルが90前後以上あり「精神状態異常無効」持ちがいればパーティに加えておきたいです。
「ブラックカード」を入手済みでマッカが余っているなら。
銀座の会員制ショップで主人公のアクセサリも混乱等状態異常無効効果のあるものを購入しておきましょう。

デクンダ持ちなのでランダマイザなどは1回を維持(デクンダを使われるたびに1回使用)。
その代わりラスタキャンディなど自軍ステータス系は3段階アップ状態を維持しましょう(惑乱ラプソディを使われるたびに使われた回数分使用)。

パートナーはトキがお勧めです。
敵の防御力を頻繁に下げてくれるので。
後は、レベルが高くラスタキャンディまで覚えさせているならイザボーをメインにしても良さそうですが。
攻撃技も回復技も持っていて行動が読みにくいのでぼくは普段からあまり使っていません。

攻撃はMPに糸目を付けずに高火力スキルをバンバン使うこと。
できれば「八色雷公」持ちが1体は欲しい。
戦闘開始直後や、敵が攻撃を外したなどの理由でマカラカーンを使う前に自ターンに回ってきたときなどに使えるので。
それ以外は「アカシャアーツ」など物理・銃属性の高火力スキル持ちを入れるべきです。
終盤は本当に毎ターン、マカラカーンを使われるので。


もし倒しきれずに10ターン経ち、次の戦闘に持ち込まれると。
「敵の残りHPは引き継がれる」との説明はありましたが。
実際には回復されています。

詳しい数値は調べようがないので数字は一例ですが。
「敵の残りHPが1/3未満なら体力MAX、1/3~2/3なら1/3、2/3以上なら2/3から再開」みたいな制度っぽいので。

これに気づかなかったので、ぼくがデイビットを倒したのは9回目の戦闘でした;;
残りHPが少ない敵は攻撃対象に選択するとき赤く光りますよね?
前の戦闘で赤く光っていたのに次の戦闘開始時に光っていなくて。
そこでようやく、こういう制度なんだと気づきました。

それ故、先ほども書いた通り高火力スキルでバンバン攻撃する必要があるんです。
倒しきらないと回復されているので、ぼくのように無駄な戦闘を繰り返すことになりかねません。


デイビットを倒すと「最大MPの香」をドロップ。
デイビットの特殊合体も解禁されました。





松山勝弘(まつやままさひろ)