順を追って。

まず、最終戦争で「メルカバーを倒す」「ルシファーを倒す」を選択してシナリオが次の日に移行する必要あり。
「メルカバーを協力する」と「ルシファーを味方する」を選ぶと近々エンディングに入るので。

次の日(7/8MOON)になると祝勝会のため霞が関に行こうという話になり。
祝勝会に参加する前から行けるようになっているかどうかはわかりませんが。
(ぼくが確認したのは祝勝会に参加した後すぐなので。)

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ワールドマップは南砂町のすぐ南の地面にブラックホールのような割け目があります。
これが「東狂」です。

東狂自体はエクストラダンジョンみたいなものです。
行かなくてもメインシナリオには影響ありませんが。
行くとお得なこともありチカラ試しにもなりとそれくらいのこと。

東狂の近くの人物に話しかけると中に入れます。
とりあえず入れるのはB1Fからのみ。
B2Fにいるボスを倒した後はB3Fから入れるように、B5Fのボスを倒した後はB6Fから入れるようになりました。

金額は高いですがB3FやB6Fには回復の泉があります。
おそらく今後もボスのいた次のフロアにはすべて回復の泉があるかと。

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が、金に糸目を付けなければ一気に奥まで進めるというものでもありませんでした。
回復の泉は主人公のどれかのステータスが一定以上ないと開かないみたいです。
この写真では装備込みで速123でもアウトでした。装備なしなら100未満。


東狂内部には種族「魔人」の悪魔がところどころに根を張っています(ボス戦)。
現在確認しているのはB2F、B5F、B9F。
B9Fの魔人はまだ倒していないのでその先もまだあるかもしれません。

今のところ、魔人を倒すとその魔人の特殊合体が解禁されています。

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B1~B2Fのエンカウントではレベル72の悪魔が登場。
B3~B5Fは74、B6~B9Fは77と、進むほどにエンカウント悪魔のレベルが上がります。
過去に倒したことのある悪魔でもデビルアナライズが効きません。
属性相性も微妙に違うのでその都度確かめて覚えるかメモするかしかないです。
もちろんスカウトも不可。


魔神戦ですが。
ボスゆえにHPが高いのに10ターンしか戦闘できません。
10ターンが終わると戦闘中断で東狂の外に出されます。
続きの戦闘するためにはもう一度そこまで行く必要あり。

「続きの戦闘」と書きました。
次回戦闘時は敵の残りHPが引き継がれるそうです。が!ここで注意!
敵の残りHPは正確に引き継がれているわけではありません


残りHPが少ない敵は攻撃対象選択時に赤く光りますよね?
赤く光るまで体力を削って終わったはずなのに、次の戦闘開始時に赤く光ってなかったんですよ。
なので例えば、「1/3未満しか削れていなければ体力MAXから」「1/3~2/3の間なら1/3から」「2/3以上削っていれば2/3から」みたいな設定がされていることがわかります。
1/3なのか1/4なのか。
もしくは「2/3より手前はすべて正確に残りHPを記憶、2/3以降は倒しきれなければ2/3まで戻す」みたいな設定かもしれませんし。

ともかく細かい数字はわかりませんが。
毎回の戦闘ではできるだけダメージを蓄積させること。
そして最後は一気に倒しきらないと。
次の戦闘時は削ったはずのHPを少し戻された状態から始まるので注意してください。

当然ですが、倒しきれずに戦闘が途中で中断された場合は取得経験値0。
倒しきったその戦闘でのみ経験値とドロップアイテムを取得できます。


次は魔人のいる部屋について。

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毎回鍵がかかっています。
B1FからB2Fへ、B3FからB4Fへなどボスのいる部屋以外の扉の鍵はかかっていません。。

この鍵はそのフロアのどこかにある宝箱内に入っているのですが。
「毎回」鍵がかかっています。
つまり、倒しきれずに戦闘中断で東狂の外に放り出された場合。
ボスのいるフロアではもう一度鍵探しからしないといけないわけです。
こういう意味でもできるだけ少ない戦闘でボスを倒しておきたいですね。





松山勝弘(まつやままさひろ)