賢瓶封じの2つ目で来たのは北側の3か所のうち中央。

DSC_0009

ここにあるのは赤の賢瓶で敵は「ゾウチョウテン」です。

DSC_0010

レベルは50、氷結が弱点で火炎無効と破魔耐性を持つ。
「成仏拳」に「刹那五月雨撃ち」、「マハラギオン」を使います。
(ぼくは早く倒せたからか使われていませんが、コウモクテンやジコクテン、ビシャモンテンの所持スキルから察するに少なくとも「アギダイン」も持っていると思われます。)

初めのうちは成仏拳と刹那五月雨撃ちばかりだったのでマリシテン戦同様にテトラカーン一辺倒でいましたが。
終盤になって突然にマハラギオンを使われたときには驚きました;;
ほとんど使われなかったのはただの偶然かもしれませんね。


しかし全然歯ごたえを感じなかったのは気のせいでしょうか…。
最後に倒したのがビシャモンテン、その前がジコクテンでこの2体が大変だったんですが。
もしかするとどの順番で倒しにかかっても後ろに行くほど強くなるように設定されているのかもしれませんね(所持スキルや体力が増えるなど)。

もしこの仮説が正しければ、5体目にゾウチョウテンを選んだなら手こずっていたのかもしれませんが。
…まあ可能性の低い話ですね;;


ゾウチョウテンも倒せば通常合体悪魔として合体が解禁されます。





松山勝弘(まつやままさひろ)