テンバを倒し飛空艇を入手したら最果ての地へ行くべきかどうか悩むところです。
と言うのも、飛空艇を動かすためにとテンバからもらえる「セカイノ鍵」は今まで鍵がかかっていた開けられなかった宝箱を開けられるようになるからです。

その宝箱からは武器の限界値まで強化できる「オリハルコン」という強化道具や封穴の数が4つもある「ブレイブハート」という法石。
他にも便利な消費アイテムや現時点での最強武器などが手に入ります。

さらに飛空艇でしか行けない場所があり、そこに出向くことで「雪世界の記憶」(図鑑)の地理を埋められたり。
そこにしか落ちていない食材などもありますし。
「スーパーペンギィ」など初めて見る魔物もいました。
「忘れ去られた浜辺」(主人公たちが漂流した場所)などには法石に蝕まれた魔物「イシバッサ」も新たに出現していたり。


と読んでいただいたらわかる通り、ぼくは最果ての地へ行く前にそこ以外の世界全体の探索をしています笑

ただ、おそらく全ての町やダンジョンに宝箱が1つずつ以上はあったので全回収は大変なんですよね;;
最短クリアをされている方々はそんなものを取らずともクリアしているでしょうし。
図鑑集めの目的で回収しに行くなら後回しでも問題ない。


まあそんなわけで。
自分が取りに行っていてなんですが(笑)、さっさと最果ての地へ行ってしまっても良いんじゃないかと。





松山勝弘(まつやままさひろ)