モル島から旅立ちいろいろあって恵みの村ユアルに到着。
魔導商会があったのでドロップアイテム(素材)を売れるようになりました。

資金繰りは基本的に素材売りだけのようです。
(他に売れるものは消費アイテムか法石だけだったので。)

2016-02-19-171840

各法石ごとに指定された素材があり、それを必要な数だけ売ると無料で法石をもらえます。
素材を買い取ってもらった上に無料でもらえるなんて笑

しかも法石も売れるので要らない法石をわざと入手してそれを売るという手もありますね。

例えば「回転斬り」に必要な素材は「りりしいトサカ」が2つ。
これを8つほど売っていたとすれば4つの回転斬り法石をもらえるわけです。
が、回転斬りはチュートリアル中にもらいましたし他のキャラに付けるとしても4つも要らないですよね。
2つは売ってしまおう。

といった感じです。
あ、実際には回転斬り法石は主人公にしか付けられないので1つを残して全部売ることになりますが;;

ただ「厚い板金」などいくつかの法石の素材になっているものもあるので。
資金に余裕があるなら、あえて法石と交換せず商会に素材を貯めた状態にするというのも有効でしょう。
今後別の地などで新たな法石が追加されるかもしれませんし。
そのときに必要な素材をこの時点で全て使ってしまっているのももったいない話なので。


法石を入手できるようになったことで新たな魔法を覚えさせることができるようになりましたが。
そもそも法器に封穴が足りていないので法石をつける空きがありません;;
と言うことで村内を探索して鍛冶屋を見つけ出しました。
これで新たな法器を購入し、法石をいくつか付けられます。

2016-02-19-181849

さらにここから購入できる法器には「昇華」というものが付いていました。

戦闘中、魔法を繰り出す時に刹那システムも使用すると昇華が発生。
1つの法器に複数の昇華効果がある場合はその中からランダムで1つ選ばれる。
戦闘終了後にその魔法にランダムで選ばれた昇華の効果を付与させるかどうかを選択できる。
とこういうことでしょうか。

初めて昇華が発動した戦闘中はその効果を受けられないという解釈をで良いのかな。
戦闘終了後にランダムで選ばれ昇華をONに設定するとその魔法が今後強化されている、ということかと。

例えばセツナの「サンダー」に「消費MP」の昇華を付けるとサンダーのみ消費MPが1減っていました。
同じ魔法にいくつかの昇華を付けられるのかや、同じ昇華を付けると…この例なら消費MPを2減らせるようになるのかなどは現時点では不明。
1つの法石に1つの昇華しか付けられないなら目当ての昇華が出るまでその魔法で刹那システムを使いまくらないといけませんね。

どちらにせよ昇華を付けた方が魔法が強くなるので雑魚戦相手のときに刹那ゲージが溜まったら積極的に魔法&刹那システムを使いたい。
封穴の数や種類だけじゃなく昇華の内容も吟味しながら3人分の法器を購入しないとな…。

いけにえと雪のセツナ
スクウェア・エニックス
2016-02-18

いけにえと雪のセツナ
スクウェア・エニックス
2016-02-18

松山勝弘(まつやままさひろ)