チャレンジクエストで「ファンドを使って5000マッカ集めろ」というのが出てきたのでハンターアプリのファンドをわざわざ習得しました。
詳細をこれから書きますが、正直マッカ集めの効率は悪いです::

まず戦闘中に「会話」から「ファンド」を選びます。
すると自動的に敵からマッカを巻き上げます。

DSC_0001

その後の選択肢はこの2択のみ。
「さらに資金提供を求める」か「手を引いておく」か。

「さらに資金提供を求める」を選択すると再びマッカを巻き上げるチャンスがあります。
が、失敗する恐れも当然ある。
回数を重ねるほど失敗確率が上がるのか一回一回の失敗確率は同じなのかはわかりません。

失敗すると悪魔がキレだします。
悪魔がキレだすとそのまま敵のターンに突入。
会話「スカウト」で交渉を失敗したときと同じですね。
自身の残りプレスターンやパートナーのターンを飛ばしたくないなら適当なタイミングで「手を引いておく」を選択しましょうということ。

一度キレさせた相手でも次のターン以降にもう一度ファンドを持ちかけることができます。
その次のターンもそのまた次のターンもやろうと思えば何度も。
ですが成功確率は下がっていると思われます(同じ悪魔に二度目以降のファンドを持ちかけたときに出て来る文章的に…)。
前のターンに「手を引いておく」を選択した場合でも確率低下は起こっているっぽいです。
1体をキレさせようが他の悪魔にファンドを持ち掛ければそいつは1度目の確立になりますが。

あ、「手を引いておく」の場合はこちらのプレスターンが残っていればまだターンが続くので、そのターン中にもう一度主人公に回ってくることもありますよね。
同じターンでも同じ悪魔にファンドを行えば確率が下がるのは同じです。

とりあえず手を引こうがキレさせようが同じ相手にファンドを行うべきではない、ということ。
1マッカさえ巻き上げられずに再びキレられるなんてこともあるので;;
キレられていない1度目のファンド時に1マッカも取れなかったことはまだありませんが、確率が低いだけでそれも起こり得るかもしれません(検証する気はないです)。


上の写真で「コカトリス」相手にファンドを使って稼げるのは12マッカくらい。
「続けて資金提供を求める」は平均2.5回くらいまで成功するので1体のコカトリスから巻き上げられるマッカは平均して30だけですね。

コカトリスは基準レベルが4。
じゃあ基準レベルの高い悪魔ならどうか。

35のネコマタで試してみたところ、1回あたり190マッカくらいでした。
つまりは1度のファンドで平均500弱のマッカを取れるということです。


それも「失敗するまで続けた場合」の話で。
どこかでびびって手を引くのなら平均してもう少し少ないマッカしか取れません。
失敗すると敵のターンになるし途中で手を引くと取得マッカが減る。
しかも取れるマッカはこの程度…。

すこぶる効率が悪いですよね;;
適当に遺物を回収している方がはるかに早い。

と言うことでチャレンジクエスト以外でファンドは使う必要なしとの判断です。
「ファンド+」など派生のアプリもありますがポイントがもったいないので取る必要はありません。





松山勝弘(まつやままさひろ)