メインクエストでシェーシャレーダーの材料を収集するべくスカイタワーに来ています。
第2展望台でルフを倒した後も続けて上の階に向かう。

扉を調べたときに「このへやに目的の機材があるかも知れない…」と出て来る場所がゴールです。
イベントに続いてボス戦があるので入る前にセーブ。
(ちなみにこの部屋がある階よりもう一つ上の階がありますが、そこの奥にある扉は開かないので今は特に用事はありません。)

DSC_0001

ではボス戦の相手、メデューサについて。

まずレベルは33で衝撃が弱点、電撃無効と銃耐性があるようです。
所持スキルは「百蛇の麻痺牙(銃属性複数回攻撃、緊迫付与)」「マリンカリン」「タスラムショット」「ラピッドニードル」「ジオンガ」と種類は豊富。
数の多い銃属性と状態異常への対策があると楽でしょう。

戦闘中に(一定ダメージを与えると)メデューサが交渉を持ちかけてきます。
各選択肢を選ぶとどうなるかをリセットして確かめてみました。

1度目の選択肢とそれを選んだ結果はこんな感じで、
・断固として拒否する ~ アシストゲージアップ
・裏切る ~ アシストゲージダウン&メデューサの攻撃(対象は主人公)
・無視する ~ 特に何も起きない

2度目は以下の通り。
・ガンつける ~ 主人公に状態異常「緊迫」付与
・横目で軽く見る ~ メデューサの防御力ダウン
・構わず攻撃する ~ 主人公の攻撃(メデューサにダメージ)&メデューサの攻撃力アップ

こちらの実力によっては選択肢を誤るとピンチに陥るので注意が必要です。

ボス戦終了後もハレルヤはパートナーのまま(選択肢はどちらでも可)。
それとクエスト達成のためのアイテム納品は「霞が関」ではなく「ハンター商会」なのでお間違えの無いよう。





松山勝弘(まつやままさひろ)