メインクエストは「新宿に物資を届ける」でしたが、新宿に到着後いろいろ起きて。
「緊急!近くにいる人外ハンターはシェーシャの相手をしてくれ」とメールが入ります。

緊急な割には「シェーシャ」の元へ向かう前に錦糸町に戻ったりいろいろできましたが笑
ちなみにシェーシャ探しの前でも新宿のハンター商会に行けば「物資を届ける」はクリアできます。

新宿はこれまでと違いものすごく広い。
ハンター商会と回復の泉と2か所も回復スポットがあるくらい;;
「ヒスイの守刀」のアイテムスポットも4か所発見しました。


さてシェーシャに近付くと戦闘が始まりますが。
火炎・物理弱点を持たず(できれば耐性持ちで)「メディア」「ディアラマ」「ポズムディ」「ラクカジャ」「スクカジャ」「スクンダ」などのスキルを持ったメンバーで挑むとかなり楽。

順を追って説明します。

まずシェーシャのレベルは40。
プレスターンは4回ありますが、そのうち最初の2回は「にらみつける」「ゆっくりと動く」を使ってきます。
ポケモンで言うとコイキングの「はねる」と同じく何の効果も持たないので実質2回行動です。

残りの2行動はこの3パターン。
・通常攻撃 激震のあくび(物理属性全体攻撃、命中率低い、会心率高い…たぶん)
・蛇毒の炎(火炎属性全体攻撃、毒付与) 通常攻撃
・通常攻撃 通常攻撃

敵の先制から始まります。
こちらのターンで3体の攻撃後(攻撃する必要なしの「行動後」かもしれません)、イベントが起きます。

イベント後もダメージやプレスターン消費などはそのまま。
つまり先ほどの続きから戦闘が再開されます。
その代わりここからは救援付き。

主人公たちの攻撃ではほとんどダメージを与えられません。
なので救援がシェーシャを倒してくれるのをひたすら待つことになります。
その間主人公たちが倒されないようにする必要がある。
補助・回復スキルを持ったメンバーで固めた方が良いということ。

まあ後は耐え続ければ良いだけなのでどうにでもなるでしょう。

DSC_0006

一定ダメージを与えた後はシェーシャがHPを回復したのち姿を消します。

DSC_0007

この時点でダメージやMP消費はこんな感じです。
レベルを含め参考までに。
(「アイラーヴァタ」は通常火炎が弱点ですが悪魔合体時に「火炎耐性」のスキルを継承しているので問題なし。)


シェーシャとの次の戦いはいつ頃でしょうね。





松山勝弘(まつやままさひろ)