メインクエストで妖精の森に到着し、

DSC_0005

新たなパートナーが増えた!
…と喜んでいるとボス戦を終えるまでの一時的なパートナーでした;;

でもステータス確認画面で「レベルアップで覚える技」がいくつもあったので、この先再びパートナーになる可能性は十分に考えられるでしょう。

それと、一時的なうえノゾミのレベルが低いからと「全く役に立たない」ということはありませんよ。
この先のボス戦で新たに「アシストアタック」が解禁。
ゲージが溜まった時のみパートナーの行動時にメインパートナー以外の全パートナーがスキルや攻撃をしてくれるという代物でした。
ノゾミがいることでアシストアタックによるダメージ量が少しだけ増強される、ということですね。

DSC_0001

道中「ヒスイの守刀」を入手したことで錦糸町や上野にあったあの霊力を持った緑のドーナツの正体が判明。
堅い壁も破壊できるようになりました。


奥まで進んでキングフロストとのボス戦開始です。

DSC_0002

敵のレベルは17。
こっちは写真の通りレベル20以上が揃っていましたがこれでもちょっと厳しかったです;;

とりあえず確認できたのは「アギ弱点」「プフ ブフ無効」(ハマは不明)です。
敵は「キングプフーラ キングブフーラ」という氷結属性全体攻撃技と「プフーラ ブフーラ」を使ってきました。
とまあここまでは予想通り。

さあ火炎属性でじゃんじゃん攻撃しよう!
といきたいところですが…。

キングフロストはこれ以外にも「スマイルチャージ」というものを使ってきます。
これによりキングフロストに「ニヤリ」が付く。
それゆえ弱点を突けなくなるんです。

スマイルチャージを使ってきたのは全て3行動目で通常はプレスターン数を2つしか持っていません。
なのでとりあえずの対策はプフ ブフ弱点の仲魔はメンバーから外しストックに入れることでしょう。
それでもクリティカルされるとスマイルチャージまで手が届いてしまいますが。

スマイルチャージを一度でもされると次のターンからは毎ターン1行動目にクリティカルをされるわけなので。
すなわち倒すか敵の攻撃が外れるかするまで永遠にスマイルチャージを使われ続けます。
これがきつかった;;

一番の対策は敵のニヤリ状態を消せるスキル「マガオン」を持った悪魔を連れて来ること。
後は念のため、上野の武器屋で氷結耐性のある防具を購入し主人公に装備させておくのが良いかと。


レベル差+「メディア」や「ディアラマ」持ちがいたおかげで結果的には倒された仲魔は1体で済みましたが。
なかなか苦戦を強いられる一戦でした。





松山勝弘(まつやままさひろ)