他の記事でも書きましたがここでも言っておきます。
ぼくは女神転生シリーズは初心者です。
(これをメガテンシリーズと呼ぶということもつい1時間ほど前に知りました笑)

アトラスの悪魔関連で他にやったのは3DSのデビサバ1,2とvitaのペルソナ4gくらいです。


その上で持ちうる情報から必死に考察した過程と結果を書きます。

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とりあえずはデビサバの時と同じ感覚で「力」を中心に「速」にも軽く振っています。
あれは力と速をマックスにし「物理反射」「吸収追加」「貫通」を持たせて「千烈突き」を使うと雑魚戦もボス戦も楽だったんで。


「力」「技」「魔」のどれに振るか、二刀流にするかなどはある程度好み次第のところもありますが。

戦闘は敵の弱点を突ければ行動回数が増えたり必中&必クリティカル確定などの効果を持つ「ニヤリ」が付くシステム。
単純に複数の属性攻撃を持っている方が有利なわけです。
(デビサバの場合は弱点無視の物理攻撃でも力を最大まで上げていれば1ターンで倒せることも多かったので;;)

物理で攻めるならクリティカル率が高くないとこれらの恩恵を受けにくい。
当然のことながら「技」に割り振って銃で攻める場合もクリティカルの高さが欲しいところ。
とすると「運」のパラメータもある程度上げておく必要が出るわけです。
速も逃亡精度や回避率にも影響するので力・技・魔のどれをメインにしようが外せないし。
こうなると物理か銃がメインの時は二刀流は難しくなりますね;;

魔がメインの場合はクリティカル率が低いままでも弱点を突きやすいので簡単です。
敵の属性耐性が万全でも万能属性スキルを使えば良いだけですし。
(万能属性は弱点を突く話ではなく、例えば敵が火・氷・電・風・光・闇のすべてに耐性を持っていた場合魔法攻撃力が著しく落ちるのではという懸念に対しての解答。)

難点は「MPが底をついたら終わり」という点です。


が、ぼくは主人公のレベルを10にした途端「魔力型が一番良いんじゃ…?」と思うようになりました。

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その理由がこれ。
レベル10になると同時に「新しいアプリが用意されました」の表記。

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「ハンターアプリ」で修得できる内容が増えたということです。
いくつか増えていましたがそのうちの「マイMPリカバリ1」。
「移動時にあなたのMPを自動回復します」という効果を持っています。

数字が付いているものは1を修得すれば2,3と上位ランクが出て来るのはわかっているので。
ハンターアプリを使えば移動しているだけでかなりのMPを回復するようにできるということ。

MPに余裕ができるなら断然、魔法攻撃タイプを育てるのが良いという結論に至りました。
まあ必要ポイントが高いので他の便利なアプリを修得しにくいという難点も新たに出てきますが;;


よくよく考えると物理と銃による攻撃力は装備で上げられるんじゃないかと思ったのも一つ。
とすると力や技に無理して割り振らなくても良いんじゃ?と。
もちろんそれらに振った方が威力が上がるのはわかっていますが。
魔力型にして敵の弱点が物理や銃だけだった場合でもそこそこの威力で弱点を突けるだろうという意味です。

まあ装備に関してはデビサバにはなかったので細かいシステムを理解しないとはっきりとは言えませんが。
それを抜きにしても魔力型が良いという結論には変わりません。


今後は物理や銃属性のスキルで便利なものがあるかや装備に関して詳しく知る必要がありますね。

…と言っても最初に言った通り好みで決めるのが一番でしょう;;
攻撃タイプだけじゃなく「回復役」「補助スキルのみ」などもありますし。
どの型にせよ主人公のみで全敵を万能に倒せるわけではなし。仲魔で補強する形になるので。

【追記始1】

下手すると「力」は「物理属性スキル」にのみ関わるという可能性が浮上しました。
つまり「力」にポイントを割り振っても通常攻撃の威力は上がらない、という意味。
当然「技」に振っても銃攻撃の威力は上がらず「銃属性スキル」の威力が上がるということに。

主人公の力を90以上まで上げているうえ武器もそこそこの性能のものを装備しているのに通常攻撃の威力があまり変わっていないのが気になって。
検証用で覚えさせたスキル「バウンスクロー(物理属性で小威力1~3回攻撃)」の方が一発あたりのダメージが1.6倍ほど大きかったんです。

とすると装備のみが通常攻撃および銃攻撃に関与することに。

もしこの説が正しかったら物理攻撃型にしたところで主人公はMPを消費せざるを得なくなりますし。
そうなると「魔」に重点的にポイントを振るタイプが断然優秀になるでしょう。

もう少し確信が持てたらまた追記します。
(現時点で把握していること以上の収穫がなければ追記はしません。)

【追記終1】


【追記始2】

ごめんなさい。
メニューのHow toからパラメータ強化のチュートリアルを見直してみると「力」は物理属性スキルと通常攻撃の両方に影響があることがわかりました。
もちろん「技」も銃属性スキルと銃攻撃の両方に影響します。

通常攻撃より物理属性スキルの威力が高かったというのはよく考えてみると当たり前ですよね;;
じゃないとMPを消費してまで物理属性スキルを使う人なんていないですから;;

【追記終2】

ご参考までに…



松山勝弘(まつやままさひろ)