あんまりマッカが溜まらないんですよね;;

エンカウントで悪魔を倒したら増えてくれると一番ありがたいのですが。
多くのRPGと違いエンカウントで金銭は一切増えない。


今のところマッカの増やし方は考えられるだけで4つかと。

1.遺物を拾得し換金する
2.アイテムを売る
3.会話(スカウト)の選択肢次第でマッカを巻き上げられる
4.クエストを受注しクリア報酬をもらう

クエストはシナリオが進行する「メインクエスト」以外にもサブクエストが時々出て来るようですから出たら全部受けるようにしたいです。
ぼくはサブクエストが出るところまでまだシナリオを進めていません…。


残りは3つ。

まず「遺物」ですが。
「時間が経つと遺物は復活」しています。
取れるものは毎回ランダムなので換金時の金額は変わりますが。
フィールドマップの遺物マークの緑が濃くなっていたら復活したという合図。
取りに行きましょう。

他にも「この前そこを通った時には何も落ちていなかったのに」というパターンもあります。
この場合マップ上には遺物マークは付いていないので上画面で直接確認しないといけませんね。


実のところ「アイテムを売る」のが一番早いかもしれません。
エンカウントでマッカは手に入らなくともドロップアイテムは取得できるので。
エンカウントしまくって要らないアイテムをバンバン道具屋に売りに行くのが手っ取り早いかと。
(悪魔との交渉時に要求されやすいアイテムなどは残した方が良いと思いますが。)


後は会話で悪魔から巻き上げるパターンですね。
と言っても「命乞い」してくる場合ですが。

DSC_0005

要らない悪魔なら命乞いしてきたときに「仲魔になれ」ではなく「金をよこせ」を選択すれば良い。
これでマッカをいくらかもらえます。
「アイテムをよこせ」にして要らないアイテムの場合のみ売る、でも良いんですけど。

「くたばれ」を選択するのはマッカも有り余っていて経験値をより多く欲しい場合でしょう。
終盤まで選びそうにない選択肢です。

命乞いの発生確率を上げるためにハンターアプリで「脅威のオーラ」を修得しておくのも一つの選択肢ですね。
後は「スカウトギフト」や「ファンド」など。
「ファンド」は悪魔に資金提供させる会話か選択肢かが発生するという効果を持っています。
取ってみないとわかりませんが命乞い以外でもマッカを巻き上げられるかもしれませんね。


とまあこんな感じでしょうか。
ぼくはとりあえず「脅威のオーラ」だけは早めに修得するつもりです。
マッカだけじゃなく仲魔を増やすにも便利なので。


松山勝弘(まつやままさひろ)