終章ラダトーム編です。
仮拠点(石化した姫がいた場所)から南東、岩山を上りずっと進んだ先にて隠し階段発見。
序盤に息絶えた人が「あの壁は壊せる」的なことを書いていて壊すと階段を発見、中に入れましたよね。
あれと同じです。

看板には「ラダトーム避難所」と書かれています。
灯りが付いているのでSTARTボタンで探しやすいかと。

2016-02-09-111027

中は一見行き止まりです。

2016-02-09-111109

向こうに宝箱があるのはわかっているのにどう取りに行けば良いのかわからない。
壁を壊して進もうにも不思議なバリアに守られていて壊せない。

…のですが。
実は壊せるものもあります。

2016-02-09-111147

最初の隠し通路は階段付近に積みあがっている木箱の向こう。
木箱を適当に壊して進みます。

時々出て来るサイズの大きいしりょう(おそらく固定シンボル)は

2016-02-09-111201

「かぎ」をドロップします。
ここから先は「試しに攻撃しまくって隠し通路を探す」「かぎを入手して開かない扉を開ける」のどちらかのみ。

隠し通路や隠し階段を見つける目安は「周りと微妙に違う壁」です。
たいまつを持っていても暗くてわかりにくいので、目を凝らして探してください。
それが面倒ならところかまわず攻撃してみても良いと思いますけど。

2016-02-09-112011

ここにある複数の宝箱のうち1つからチャレンジ項目である「はかいのつるぎ」を入手できます。
他にも「しにがみのたて」や「あくまのよろい」などの呪いの武具が手に入りました。

呪いの武具は装備すると外せなくなります。
おそらく耐久力が0になり壊れるまで。

後は「かいしんのゆびわ」もどれかの宝箱に入っていました。


他に書くことがあるとすれば…。
例えば「わらのとびら」や「わらのベッド」、「シンク」や「本棚」など終章では作れないアイテムが洞窟内には多数あります。
終章だけでいろんな部屋レシピを作ってみたい方はこれらのアイテムを回収しておくと良いでしょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)