早く希望のはたを手に入れて拠点づくりをしたいからと急いではなりません。
そこで起きる魔物たちとの戦闘、「いしのつるぎ」では100%敵わないので(経験者は語る…笑)

それはつまり真拠点周辺で素材採取しても「いしのつるぎ」以上の武器を制作できるはず、ということだと理解。
「石の作業台」ではそれ以上の武器を作れないので「神鉄炉と金床」を作らないといけないなと。
したがってその材料である「鉄」や「石炭」がその辺に埋まってるはずなんです。

という思考回路で拠点周辺からせいすいを使いまくろうとし。
拠点南から始めるとさっそく小山でこれらを採掘できることが判明。
1つの小山では鉄のみ、1つの小山では石炭のみ採掘できました。

2016-02-08-105103

これで「神鉄炉と金床」を完成させ。
余った鉄を鉄のインゴットにすると、そこからはがねのインゴットをも作れました。

2016-02-08-110334

こんな感じで「はがねのつるぎ」「てつのよろい」「はがねのたて」を揃えています(サブ武器に「おおかなづち」も)。
「きずぐすり」や「やくそう」の素材もついでに大量に手に入るので回復アイテムも充実した。
この時点で足りていないのはキメラのつばさと食糧くらい。

食糧がないので満腹度は0付近まで下がりますが、

2016-02-08-105741

仮拠点に戻れば完全満腹状態まで回復してくれます。
希望のはたを取りに行く前に一度満腹にしておいた方が良いでしょう。

(ちなみに「ひも」の材料である「ツタ」は仮拠点の近くにあったものを使用しました。もちろんせいすいを使い復活させて。)





松山勝弘(まつやままさひろ)