設計図「あこがれの秘湯」を完成させることは3章のチャレンジ項目の1つです。

ぼくはそもそも設計図を自力で見つけられなかったので他の人のプレイ日記や攻略サイトなどから情報を探したのですが。
どうも人によって入手できる場所が違うみたいなんですよ。

とりあえず誰にとっても間違いないのは
・「旅のとびら・緑」で飛んだ先の地にある
・洞窟の中の宝箱から入手
この2つです。

写真を載せてくださっている方が複数いましたがどれも場所が違うどころか地形が違いましたので。
なので「旅のとびら・緑の先で手当たり次第洞窟に入る」が正解です。
洞窟自体は3~4つほどしか見つからなかったのでそこまで苦労はしないかと。

ただ注意することが一つ。
「洞窟内で道が分岐している」という可能性もあります。
ぼくはその分岐のある洞窟内で宝箱を発見しました。

2016-02-07-171138

まあ設計図さえ手に入ればこっちのもんですよ。

帰還して既存の温泉を壊す(かぶっているアイテムが複数あったので使いまわしができます)。
そこに設計図をセット。

2016-02-07-175817

後は設計図通りに造るだけ。

スギの木は育つのに2日かかるので真っ先にセットです(スギの苗を置く前に、その下に土ブロックを1つ置くのを忘れずに)。
「白雪草」はバルブの元になる植物を「草花スコップ」で取れば手に入ります。

「ケーキセット」はまず「乙女ケーキ」を作れば発想できます。
乙女ケーキは「あまきび」「ハートフルーツ」「小麦」「ドラキーバター」の入手で発想。
小麦は拠点南の関所を越えさらに南のガケを上ったところなどに生えています。
ドラキーバターはガライヤ地方のドラキーマを倒せば100%(たぶん)ドロップしてくれます。
ドラキーマ自体はあまり見かけませんが、ドラキーを見つけたら周辺を捜索してみてください。
その辺を探せばいる可能性が高いです。

「獅子の湯かざり」に関しては先日記事に書いたのでそちら()をご参照ください。


とまあ入手方法に迷うアイテムや注意点はこんなところでしょう。

2016-02-07-175949

「あこがれの秘湯」完成で3章のチャレンジ項目をコンプリートできたので、これから終章に入ります。





松山勝弘(まつやままさひろ)