3章マイラ・ガライヤ編、旅のとびら・赤の先を北へ真っ直ぐ行くと「謎の遺跡」があります。
一見黒い岩山の塊に見えますが入口に灯りがあるのでSTARTボタンですぐに見つけられるかと。

中に入ると見覚えのあるギミックがあったので「ブルーブロック」を15個使用。
(余ってて良かった;;)

2016-02-07-135818

「ブルーブロック」の作り方がわからない方はシナリオを終盤まで進めてください。
シナリオ攻略に使う分と合わせて計30個作れば良い計算です。

ギミックをクリアすると奥にあった「火を吹く石像」が消え先に進めるようになりました。


扉の先の迷路を攻略し奥まで行くと宝箱から「なつかしの堅琴」を作り方を入手できます。

2016-02-07-140542

途中キラーマシンを3体ほど発見しますが邪魔なので倒しておいた方が良いかと。

迷路の攻略に関しては、地面に時々4つ固まった「青い床」があるのでそれをたどって進めば大丈夫です。
ただ「おそらく」ですが、この迷路の終点では「同じところをぐるぐる回る必要がある」のではないかと思われます。

途中いろいろ調べましたがそれ以上先に進めず入口まで帰ってきてしまったのが一回あり。
もう一度くまなく探してみようと、同じところを回っている気がしながら「とにかく青い床を追ってぐるぐるぐるぐる」していたら「突然宝箱のある部屋が目の前にあった」んです。

そしてなつかしの堅琴のレシピを入手しその部屋の奥の階段から外に出るとまた行き止まりと言うかぐるぐるしていた場所に戻ってきていて。

と言うことで、おそらく同じところを何周かぐるぐるすることが宝箱部屋へたどり着くためのギミックだったのではないかと。


まあこれでチャレンジ項目は1つ達成です。
「なつかしの堅琴のレシピを発見する」ことが達成条件でしたがせっかくなので一度作ってみました。

2016-02-07-140938

地面に置いて○ボタンで使うとメロディーを奏でることができ…。

それだけかい!笑

もしやと思い魔物の近くで使ってみましたが何もなし;;
まあ拠点レベル上げがまだの方はそれにでも使ってください。





松山勝弘(まつやままさひろ)