クエストを受けたは良いけど「どの旅のとびらの先にあるの?」などと困った経験はありませんか。
そのクエストを発注した人物に話しかけると(おそらく)教えてくれますよ。

2章では全住人の頭に何のマークも付いていない状況がありましたが適当に住人に話しかけると「今日は眠ろう」なんて助言をくれたり(実際に眠るとシナリオイベント発生)。
少し話は逸れますが、眠ると言えばどの章でも夜に眠ると時々は夢イベントが起きますよね。

などと、シナリオ進行で困ったときは住人に話しかけるといろいろヒントをくれることが多いです。


しかもシナリオ進行のヒントだけではありません。

「筋肉の人たちが高級なベッドとダンベルと……のある部屋が欲しそうだ」などの話を聞かせてくれることがあるのですが。
この通りに部屋を作ると新しい部屋レシピを修得できたりします。

もしその通りに作ったはずなのに部屋レシピにならない場合。
例えば「図書ルーム」とかだと本棚は4つ、本が2つ必要だったりと「数が足りない」。
他にも「あかり」と言われて「たいまつ」を使っていたのを「カベかけランプ」にしてみるなど「質を上げる」「種類を変える」といった作業が必用だったり。
(質を上げないといけない場合は大抵初めに「高級な~~」と教えてくれるかと思いますが)

とまあ教えてくれるのは部屋のヒントだけなので少し工夫が要る時もありますが。
拠点レベルを上げるクエストが出たときなどに試してみると良いかと。



松山勝弘(まつやままさひろ)