2章チャレンジ項目の1つでもある「スライムの王冠」はどうやって入手するのか。
ぼく自身がどうやって入手したのかを順を追って説明します。

まず唯一釣れていない「マグロ」を釣りたかったんですよ。
で、いろいろな場所で釣りを試してて。

2016-02-04-203837

その過程で「どこにも海に面していない湖のような場所」でも釣りできることが発覚しました(毒沼は無理です)。
と言っても魚はイワシくらいでヤシ原木やらふとい枝やら。

2016-02-04-205712

ちなみにマグロは旅のとびら・緑の先の地で釣れました。
旅のとびら付近ではなく最も離れた海で。


マグロを釣ったことで満足し、スライムの王冠探しに戻りました。

2016-02-03-211521

シナリオ攻略中に発見した時から何かありそうとは思っていましたが。
やっぱり「スライムの王冠」というくらいですからここが一番怪しいんですよね。


さっきまでマグロ釣りに勤しんでいたからかふと思いました。

「スライムのとんがり辺りで釣りしたらスライムの王冠釣れんじゃね?」

2016-02-04-230859

で実際にやってみると、「とんでもなくタイミングがシビア」だったんですよ!
獲物逃しまくり!!

チャポンと浮きが沈んだ瞬間に○ボタンを押さないといけないくらいで。
このタイミングのシビアさは、さっきまで釣りをしまくっていたから気付きました。
もう明かに怪しいですよね。

時々「ミスったな」と思ったタイミングでも釣れることがありましたが、スライムベスでした。
一度タイミングに成功した時にはメタルスライムが出てきたリ。
メタルスライム釣れた時は「もしかしてこいつがシビアなタイミングのやつか?」と疑りましたが。
メタルスライムだとするとシビアなタイミングの頻度が多すぎたんです。

で、せめてメタルスライムが5匹釣れるまでは粘ろうということに。
すると…。

2016-02-04-231055

はいキングスライム登場!!

2016-02-04-231102
2016-02-04-231123

倒すと「スライムの王冠」ゲット!
「ふとい枝」などと同様てっきりアイテム自体が釣れるのかと思いましたが戦闘を挟みましたね;;

2016-02-04-231132

まあ読みとは少し違いましたが無事にスライムの王冠を入手できました。


これでチャレンジ項目は残り1つ、タルバのクイズを解くだけです。





松山勝弘(まつやままさひろ)