本日、1章のチャレンジ項目の1つであった「メルキドガーデン」を完成させました!
…正直言うと攻略サイト見ちゃいましたけど笑

2016-02-02-123009

1時間以上自力でいろいろ試してはみましたが。
早く2章を始めたかったので結局あきらめることに;;


でも結果的にはあきらめて正解でした。

2016-02-02-123012

メルキドガーデンには「水」が8ブロック分必要だったなんて自分では考え付かなかったでしょうから。

ベンチ1
花10
草5
水ブロックの量8
ブナの木1
かがり火1
(偶然にも水以外は揃ってたとか自慢してみる…笑)


攻略サイトを見たときは基本的に自分では記事を書かないんですけど今回は例外パターン。
と言うのは「調べた限りでは見つけられなかったことを自力で判明させたから」です。

1つはタイトルの通り。
花は白・黄・桃の3色全部使わないといけないということ。

最初は白と黄だけで作っていたので完成せず。
もしやと思い桃色を足すと完成しました。


もう1つはブナの木に関して。

2016-02-02-123321

そこいらの木を壊した後に残った根元をもう一度壊すと手に入る「ブナの苗」。
これを設置して数日経つとブナの木になるんですけど…。

2016-02-02-123339

ここ。説明文。「拠点内で成長」と書かれていますよね。
つまりブナの苗は拠点内以外に設置してもブナの木にはならないということです。

「それがどうした?」と言われそうですが、これって結構不便なんですよ。
つまりは「水辺の近くに行ってメルキドガーデンを建ててくる」ということが100%不可能であることを示しているからです。
必ず水辺から水をひいてこなくてはいけない。

ぼくは「まほうの玉」が大量に残っていたので西北の海から爆発させまくりで拠点まで水を持ってきました。
掘るの面倒なんですよ;;笑

とまあこれ以外は他で言われていることと同じです。
「高さ2のブロックで覆うのを忘れるな」とか、「扉つけ忘れに注意」だとか。


次は新たに達成したチャレンジ項目を反映させるにはどうすればいいのか、です。
答は簡単。

2016-02-02-123422
2016-02-02-123533

1章をクリアしてしまえばOKです。
と言うことはゴーレムを倒して以降光に飛び込む前の時点でセーブしておくのが一番良い。


あと「20日以内にクリア」が残ってますが…。
最初から始めないと達成できんからなぁ…。


さ、2章始めよう笑

「○○日以内クリア」のチャレンジ項目がいつ出てきても良いように2章からはまず最速での章クリアを目指してみます。
他の項目や探索はクリア後にゆっくりやれば良いでしょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)