ストーリーモードの第1章をクリアしたところで「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」に関しての感想をちょこっと。


システムの面白さは抜群ですね(minecraftはやったことがないので比較しません)。

ブロックを積み込んで好きなように部屋や建物を作り好みの飾りつけをほどこせる。
床や壁になるブロックも飾りつけにできるアイテムも種類が豊富なので「こんな街を作ってみたい」なんてのが実現しやすくて良いです。
システムを逆手に取り奇抜な建物を作ることもできるし、プレイする人によって多種多様な世界が生まれます。


ぼくは早くフリービルドモードを堪能したいです。
ただフリービルドモードでできることを最大限に増やすためにはストーリーモードを完全攻略しないといけない。
ストーリーモードも面白いんですけど、この「完全攻略」という点がほんの少しだけ面倒。

特に各章ごとの「チャレンジ」項目は章クリア時点で初めて判明する。
場合によっては最初からやり直さないと達成できないチャレンジ項目があったりするのが煩わしいかなと。


あ、それと1章で手に入れたアイテムなどを2章以降に引き継げなかったのも残念。
せっかく苦労してアイテムを多めに集めたり作ったりしたのに!ってなりました。

1章から時間をかけまくってプレイしている人だと2章に入る前に冷めてしまうかもしれませんね。
繋がっている風に2章が始まりますが、はっきり言ってしまうと各章ごとに独立したシナリオだと考える方が正しいので。

どうせなら一番初めかせめて早めの段階で教えてほしかったなと。


「こだわるのはフリービルドモードから」と決めていた人にとっては最高だと思います。
十分にこだわれるだけのシステムもアイテムの種類もありますし。

ストーリーモードが各章ごとに独立しているのは「同じシステムでいろんなシナリオを最初から楽しめる」ということですから。
ストーリーモードを全てチュートリアル扱いに考えると楽しみながらシステムに慣れることができます。



とまあいろいろ書きましたが総合評価はかなり高めです。

じっくり時間をかけてやり込みたいタイプの人には特におすすめします。



松山勝弘(まつやままさひろ)