先ほどもらったばかりの設計図「おおきづち庭園」を造ってみました。
ついでに設計図の見方もおさらい。

部屋の配置がめちゃめちゃなせいで街中にはスペースがなかったので東側の街の外で。


とりあえず平らな地面に設計図を置いて。
設計図の上に乗りSELECTボタンで詳細を開く。

2016-01-31-142113

これを見て必要な部品の確認と調達を先に済ませました。
さあ実際に造っている人ならここで疑問が発生しているはずです。

「ももいろの花、きいろの花、しろい花…一体どれをどこに置けば良いの???」

右スティックで設計図の詳細を回転させて違う角度から見てもどれをどこに置くのかなんてわかりません。
だって全部薄茶色で同じような形してるんですから。


ぼく自身ここで初めて気づきましたが、実は答はシンプル。

SELECTボタンで開いた詳細画面の右、部品一覧が出ているところ。
十字キーでカーソルを「ももいろの花」に合わせて○ボタンで選択すると…。

2016-01-31-142120

左の図で「ももいろの花」を置くべきところが白く光りました。

2016-01-31-142124

試しに「きいろの花」を選択すると別のところが白くなり。

これで形が似ていてややこしい部品もどこに置くべきなのかがはっきりわかりますね。
後はまだ完成させていないところが赤く点滅するのを確認しながら部品を置いていくだけです。


と言うことで「おおきづち庭園」を完成させました。
街の外に造ったから拠点経験値が入らない…泣

完成させると自動的に設計図は手元に戻ります。
(完成させる前でもSELECTボタンで開いた画面から設計図を非表示にしたり外すことが可能。)





松山勝弘(まつやままさひろ)