倒されても一部のアイテムをそこらへんにばら撒いた状態で強制帰還させられるだけらしいですし。
そのばら撒いたアイテムもここに戻って来れば回収しなおせる。

…とは言えど、拠点から遠いと回収に行くのも面倒なので極力倒されないようにした方が良いわけです。


ではモンスターとの戦闘をどうこなしていこうかと。

タイトルの通りですが。
序盤のモンスターとの戦闘では「被ダメージ無視」でガンガン攻撃を仕掛けた方が良いです。

拠点周辺の雑魚が相手なら夜中に寝るだけで回復は十分ですし。
少し遠出するときも「きずぐすり」を大量に作って持って行けば事足ります。

序盤は回復アイテムよりもむしろ食べ物のほうが数少ないので余計な時間を食わないように気を付けた方が良い。
それゆえ「ヒット&アウェイ」よりは「ガンガンいこうぜ」で攻めるのが得策。

武器は「こんぼう」を多めに作っておけば問題なし。

2016-01-28-180018

さすがに複数の敵に追われているときくらいはヒット&アウェイで逃げないと体力がピンチですが。

そもそもこの写真は「一体のキメラにヒット&アウェイで攻撃を仕掛けていると周りのキメラが集まってきた」場面です笑
余計な時間をかけたことで逆にピンチに陥ってしまったんですね。


「ドロップアイテム採集」などの目的がなければ「モンスターとの戦闘は極力避ける」ことも大事。

2016-01-29-101213

理由はこれ。
主人公は「魔物を倒してもレベルアップしない」という仕様だからです。

初めに「おまえは勇者ではない」と言われたのはこういうことだったんですね;;

2016-01-29-101216

要は、「いのちのきのみを入手したらすぐ使え」「上級武器・防具を作って装備しろ」ってことですね。

ちなみに「いのちのきのみ」は「最大体力値5アップ」で固定のようです。
例えば3~6アップとかだとリセットしないといけないので面倒が増えるところでした。
(セーブとロードが結構長いですからね、このゲーム;;)

2016-01-29-101224

後は「拠点を発展させろ」とも言われますが。
拠点レベルを上げても主人公のステータスに直接の影響はなさそうです。

拠点レベルを上げることが新たなクエストやレシピ、ストーリー進行などに関わっているということかと。
まあ詳細が不明な現時点ではシナリオや依頼に沿って以外で拠点レベル上げに勤しむ必要はないでしょうね。



松山勝弘(まつやままさひろ)