序盤に人探しのクエストが1つあります。

が、元々場所がわかりにくい上に夜中になって辺りが見えにくくなりました。

2016-01-28-212815

ここで画面右下を見ると「START あたりをみわたす」の文字を発見。

2016-01-28-212818

STARTボタンを使うと全体マップが見られました。

クエストの人物がいる場所にはQ、拠点は旗マークがついている。
道中からこまめに確認しながら探すと最短で来れそうですね。

ちなみにこの写真での現在地は中央付近、薄い黄色です。

あと、左スティックを使えばある一定の周辺地域も見れるのでもっと長い距離の探索時にも使えます。



しかし夜の探索は極端に辺りが見づらくて仕方ないですね;;
kろえ、持ち物に「たいまつ」があると少し楽になります。

十字キー左右でたいまつを選んだ状態にしておけば少し周囲が明るくなる。
間違って△ボタンを押してしまっても武器で攻撃して回収すれば済みますし。

カーソルをたいまつに合わせてさえいればモンスターとの戦闘を行っても明るいままというのも良い。

とは言え必要なければ夜中の探索を控えた方が無難でしょう。
たいまつで少々は楽になるけどやはり見えにくいので。


ちなみに拠点内で夜にたいまつを使うときは「手に持つ」よりあえて「地面に設置」してしまった方が便利です。

拠点内で夜にたいまつが必用になるのは十中八九「建物づくり」でしょう。
となると土ブロックなどのアイテムを使用することが頻繁にある。

その都度いちいち「たいまつ」を選択し直すのはあまりにも面倒ですから。



松山勝弘(まつやままさひろ)