今朝から難易度デビルにて3周目の周回プレイを始めましたが、案外早く終わりました。

・難易度デビル
・通常エンカウントで出てきた雑魚敵はすべて倒す
・各フロアのマップは完成させず宝箱も無視
・記憶を頼りに最短距離のみを進む(記憶違いで最短距離じゃないフロアもそこそこ)
・各色の塔・中黄神殿・闇の塔の十二星獣および全ガーディアンに水竜とも戦闘

これで8時間かからない程度で周回プレイが終わりました。
エンカウントや要らないボス戦を避ければより早く終わるかと。
(ぼくの場合はフォームのレベルアップ目的でエンカウント、ギルドの依頼をこなす目的でボス戦を全てこなしました。)

2016-01-06-192104

これはラスボス・ガガーリンの手前で撮った写真。
1章からここまで回復も一切なしでこの程度の被ダメージ。

ちなみにボス戦もエンカウントも魔械士のスキルは使わず、ガーディアンによる攻撃のみです。


さすがにコウリュウの残りGPを重く見てラスボス戦前に体力を全回復させましたが。

2016-01-06-192658

5体のガーディアン戦終了後がこれ。

2016-01-06-193248

ガガーリンを倒したときの残りGPがこれです。
当然この2連戦もガーディアンによる攻撃のみ。

あ、4ターン目のこちらの攻撃終了後にコウリュウが倒されたので5ターン目はエストラで攻撃させています。
そのエストラも5ターン目の攻撃終了後に倒されましたが。

それで所要ターン数はたったの6ターン。
難易度デビルももはや大したことないですね。


他のボス戦で2ターン以上かかったのは…。
<2ターン>
(中黄神殿)木の守り手・ショウコ、ゴードン
(闇の塔)グレン、ゴードン2連戦のうち初戦、アーリア

<3ターン>
(闇の塔)ゴードン2連戦のうち2戦目

<4ターン>
(闇の塔)ベルーダ、ウロボロス

<5ターン>
(闇の塔)ヨルムンガンド

以上です。


各キャラとガーディアンの装備は…。
まずエストラ。

2016-01-06-193512
2016-01-06-193525

コウリュウ。

2016-01-06-193558
2016-01-06-193555

マキ。

2016-01-06-193518
2016-01-06-193531

ビャッコ。

2016-01-06-193548
2016-01-06-193544

コニー。

2016-01-06-193519
2016-01-06-193528

セイリュウ。

2016-01-06-193606
2016-01-06-193604

以上です。
まだフォームのレベルが最大になっていないのでマキとコニーをメンバーに入れています。

ビャッコとセイリュウは装備を変えてもステータスが最大だったので会心率や身かわし率を上げる石を装着。
腕パーツもボス戦を見越して「1ターンの攻撃回数が多いもの」を選びました。
(あまり弱い腕パーツにするとさすがにステータスが最大じゃなくなりましたが;;)

コウリュウは耐久力が低かったので会心や身かわしではなく普通にステータスを上げる石を装着。
「スコーピオニードル」や「コウリュウボディIII」に魔攻技が一切ないので魔攻が最大でないのは問題ないのですが。

唯一耐久力が7500強なのはさすがにやり過ぎましたね;;
おかげでガガーリンに倒される始末。
(エストラのフォームやシードに問題あり、ですね。)

魔械士と入れ替える予定がなかったのでコニーのステータスが低いのは問題じゃありません。
後々フォームのレベルを最大にしてシードを調節しますが。


まあ、周回プレイだけならそこまで気張らなくても楽勝でいけるかと。
問題は白の塔や青の塔の紋章の扉内部にいる十二星獣ですね。

魔械士のスキルは必須ですし、コウリュウとコニーは耐久力も上げておかないと…。


そうそう。

2016-01-06-193333

難易度デビルをクリアした報酬として「火の紋章」を入手しました。
これで紅の塔の紋章の扉内部にも新たに入れるようになったわけです。

ラストの十二星獣はまず間違いなくいるでしょうし、新たなボスが登場するかもしれませんね。
白と青の塔の紋章の扉内部の十二星獣を倒した後に攻略に入ります。


後は…。

2016-01-06-193320

はい。
デビルの上にさらに「難易度ヘル」がありました笑

しかもヘルでクリアした後も新たに行ける場所があるとのこと。
黒の塔に紋章の扉はなかったように思うのですが…。


記憶違いか、新たに出現するのか、まったく別の場所なのか。
4周目の周回プレイが終わればわかることですね笑

とりあえず先に残った十二星獣と火の紋章の扉の先を攻略してきます。





松山勝弘(まつやままさひろ)