徹夜したおかげで、たったの1日足らずで2周目をクリアできました。

とりあえず、難易度ハードでガガーリンまでをクリアした場合と、難易度ノーマルでクリアした場合の違いについて。

2016-01-01-204156
2016-01-04-192208

これだけです。
ノーマルならエンディング後に「金の紋章」を、ハードなら「木の紋章」をくれるという違いしかありません。

ノーマルなら「白の塔の紋章の扉内部」、ハードなら「青の塔の紋章の扉内部」に入れるようになる、ということですね。
と言うか1度はノーマルでもクリアしないと白の塔の紋章の扉内部に入れないということか。

全ダンジョンを攻略したいならすべての難易度で1度ずつはクリアしないといけないみたいですね。



「すべての難易度で」と書いた理由がこれ。

2016-01-04-192200

難易度デビルが新たに追加されました。

条件は「難易度ハードでクリア」ではなく、「2周目をクリア」です。
まあ「2周ともノーマル」や「2周ともハード」でクリアする人はいないと思いますが…。

で、写真の説明書きを読む限りでは、おそらく「難易度デビル」をクリアすることで「紅の塔の紋章の扉内部」に入れるようになるのではないかと。


デビルより上の難易度もあると聞いていますが、黒の塔には紋章の扉はなかったような…。

ま、それはデビルで3周目をクリアすればわかることです。



ここからは周回プレイの詳細を。

周回プレイには魔械士やガーディアンたちのレベルだけでなく。
アイテムや魔金、エーテルの他に「よろず屋で売られているもの(掘り出し物含む)」までもが引き継がれます(「封印波発生装置」や「ジャンプストーン」などシナリオに強く影響するものは引き継がれません)。

掘り出し物だけはリセットしてくれた方が良かったんですけどね;;
(守護神タイプだけじゃなく使徒タイプのガーディアンにも最強カスタマイズができるので。)


代わりにギルドの依頼はリセットされています。
「青の塔紋章の扉内にいる○○を倒すと手に入る~~」みたいな依頼を出すにはもっと初期の依頼からやり直さないといけないわけです(めんどくさっ)。


アイテムとレベルが引き継がれるという点は便利ですよね。
ぼくのように徹夜しなくても2~3日で周回をクリアできますから(休日なら1日でも十分)。

徹夜で1日足らずと書きましたが。
ぼくは2周目も「すべてのマップを完成」させてますので、そこにこだわらなければもっと早くクリアできています。

まあぼくも目的があったからこんな面倒なことをしたわけですが。
(1周に1つしか入手できないアイテムが宝箱に入っているかや、紋章の扉などを見逃している場所がないかをチェックしたかった。)
さすがに3周目以降は最短距離で進みます。

あ、宝箱に1周に1つしか入手できないアイテムはありましたが、「わざわざ取りに行きたい」ほどのアイテムはありませんでした。


さらに周回プレイを高速にしたい場合は「弱者の魔石」を魔械士1人に装備させたり「魔除けの護符」を使用するのも常套策ですね。
ぼくもマキとコニーの「フォーム」のレベルが99になったらそうします。

それプラス、周回プレイを始める前にレベル上げをきちんと行ったかどうかも大事です。
ぼくは魔械士全員とガーディアン10体ともを最大レベルまで上げていたのでエンカウント戦が一瞬で終わりました。

2016-01-04-191621

ラストのガガーリン戦前の写真ですが。
実はこれ、「周回プレイを始めてから1度も回復していない状態」です笑
(宿屋、回復の泉、スキル、アイテムなどすべて未使用。)

まあ「土の使徒」を「土の守護神コウリュウ」に、などガーディアンの入れ替え=ガーディアンの体力全回復ということにはなりますが。
そのときの被ダメージは2~3くらいだったのであんまり関係ない…笑


終盤まで、先制攻撃されない限りはダメージを受けませんでした。

「中黄神殿」からはサイズが中型以上の魔物が覚醒状態で出てきたときは2ターンかかることも。
「闇の塔」では覚醒が2体いれば3ターンのときもあり。
など、それ以外は1ターンでしたが、終盤では「覚醒」の有無によってダメージを被ることが時々あったくらいです。

(フォームのレベルを上げたいなどがなければ逃げても良いわけですし。)


ボス戦でさえ、「中黄神殿」のボスまではすべて1ターン撃破していました。

「闇の塔」のグレンとゴードン×2は2ターン。
ベルーダとヨルムンガンド、5体のガーディアン戦が3ターン。
ウロボロスとガガーリンは4ターンでした。

ちなみに「闇の塔」でもアーリアだけは1ターン撃破。


むしろ時間がかかるのは白の塔の「ガーゴイル像部屋」でしょう。
全ガーゴイル像と強制戦闘ですから(倒さないと先に進めない…)。


あ、言い忘れていましたが。

「エンカウント」も「ボス戦」も終始「難易度ハード」です。

一度も難易度ノーマルに下げないで、上記のスピードでクリアしています。
まあ参考までに。



こんな感じです。

とりあえず、新たに入れるようになった「青の塔の紋章の扉内部」の攻略に行ってきます!
それが終わればデビルでの3周目を…。





松山勝弘(まつやままさひろ)